福利厚生(保険・共済)

クリエイターの「もしも」に備える福利厚生(保険・共済)

JILLAでは、安心して末永くお仕事ができるよう、組合員の皆様に保険や共済を活用した万全の備えをご提案しています。3,000人規模の同業者組合だからできる、スケールメリットを活かした安全・安心をご提供します。
なお、JILLAでは各種福利厚生制度を包括した愛称「JILLA AID」の名のもとに普及と利用促進に努めており、下記保険・共済制度はその一部です。

Ⅰ.JILLAの組合員全員が補償の対象

サイバー攻撃と賠償請求に備える「JILLAみんな保険」(自動加入)

Ⅱ.必要に応じて加入手続きをお手伝い

①ケガや病気による収入減を補う「中央会の休業補償プラン」(任意加入)
②フリーランスも使える、国の退職金制度「小規模企業共済」(任意加入)

Ⅲ.その他の福利厚生

➀文芸美術国民健康保険・人間ドック
②慶弔見舞金

Ⅰ.【 JILLA みんな保険 】(自動付帯全員加入)

JILLAと東京海上日動火災保険株式会社の協働により開発したクリエイターのための保険、それが「JILLAみんな保険」です。イラストレーター、デザイン業などすべての組合員のクリエイティブ活動や取引において生じるリスクに対する補償や支援を行います。

➀「著作権、人格権、肖像権等の侵害」を訴える発注者や利用者からの突然の賠償請求
②外部からの攻撃による「情報の漏えい」、「不正アクセス等に伴うデータ復旧費用」

に備える保険です。

賠償請求などお困りの事案が生じた場合は、マイページから利用できる顧問弁護士による法律相談をご利用いただけるほか、提携保険代理店「カイトー」が補償のご相談を承ります(平日対応)。

サイバー攻撃に関するトラブルが発生した場合は、まずは落ち着いて緊急時ホットラインにご連絡いただき、必要な指示を仰いでください(24時間365日対応)。なお、ご利用の際は、日本イラストレーション協会の会員であることをお申し出ください。

Ⅱ.①【休業補償プラン】(任意加入)

JILLAには、全国中小企業団体中央会が提供する各種保障プランがあります。
組合員様がケガや病気が原因で仕事ができなくなった場合、収入そのものが減ってしまう心配があります。そのようなときのために、最長満60歳の誕生日までの収入減を補う保険が「休業補償プラン」です。

JILLA が加盟する中小企業団体中央会のスケールメリットを活かして、組合員は保険料20%割引*で加入できます(*JILLA推奨の東京海上日動火災保険の場合)。もちろん、休業補償以外にも、医療保険やがん保険もご用意しております。提携代理店「カイトー」の専任担当者と相談しながら、それぞれのニーズにあわせてお選びください。

Ⅱ.②【小規模企業共済】(任意加入)

国が運営する、フリーランスを含む小規模企業の経営者のための退職金制度。それが「小規模企業共済」です。
この共済は、廃業や退職時の生活資金などのために積立てるものです。確定申告の際に掛金を全額所得控除できる税制メリットがあるほか、必要な時に事業資金として借り入れもできます。

JILLAでは、専任担当者(タミヤ行政書士事務所に委託)を設置し、小規模企業共済加入のご相談と加入手続きを受け付けております。

Ⅲ.その他の福利厚生制度

➀文芸美術国民健康保険・人間ドック

JILLAでは、一般財団法人近畿健康管理センター(KKC)と提携し、文芸美術国民健康保険の補助制度を活用した人間ドックの受診を斡旋しています。毎年秋になりましたら、ホームページなどでご案内いたします。「クリエイターは体が資本!」ですので、組合員とご家族で積極的にご利用ください。

②慶弔見舞金

結婚、出産、死亡に際して慶弔見舞金をお支払いします。組合員専用のマイページよりお手続きください。


お問い合わせ先

●保険のご相談先
株式会社カイトー
担当:法人営業部 黒田・加藤
TEL:03-3369-3100
URL:https://www.kaito.co.jp/freelance/jilla/

●小規模企業共済のご相談先
タミヤ行政書士事務所
担当:田宮
TEL :072-380-1388
URL:http://tamiya-office.com/

●文芸美術国民健康保険組合の連絡先
TEL:03-6811-7293
URL:http://www.bunbi.com/