新着情報

フリーランス法の政令等に関するパブリックコメントを5/11まで受付中です(公正取引委員会)

公正取引委員会では、フリーランス法の政令・規則・ガイドライン等の検討を進めてきたところ、政令等についてのパブリックコメントを開始いたしました。政令、規則、ガイドラインとは、秋に予定されているフリーランス法施行と運用に必要な詳細のルールを定めるものです。

パブリックコメント(意見の提出)に関する詳細は、以下のリンクボタンより、公正取引委員会のサイトをご覧ください。期限は、令和6年5月11日(土)18:00必着となっています。

また、4月1日付で公正取引委員会に設置された「フリーランス取引適正化室」では、フリーランス法に関する普及啓発活動、フリーランス及び発注事業者からの相談への対応、同法施行後は同法違反行為が疑われる事業者に対する調査・措置など、同法に関する幅広い業務を担当します。詳しくは、公正取引委員会のプレスリリースをご確認ください。

なお、JILLAでは、公正取引委員会をはじめ関係行政庁とのヒアリングの場や担当官からの求めに応じて、イラストレーターやデザイナーをはじめとするフリーランスクリエイターの現状について、逐次伝えております。

2024/4/12 事務局