セミナー&イベント

クリエイター向け「フリーランス法」勉強会

※ピーテックスのお申し込み時に表示される「時間」が誤っており、大変失礼いたしました。
 正しくは、文中のご案内通り14:00〜16:00でございます。すでに多くのお申し込みをいただいておりますためこのまま修正せずにおきますが、正しい開始時間は、14:00〜16:00でございます。
お間違えのないよう、ご注意くださいませ。

フリーランスの取引に関する新しい法律ができました。
この「フリーランス法」(フリーランス・事業者間取引適正化等法)は、2024年秋頃までに施行予定となっています。

立法の目的は、フリーランスの方が安心して働ける環境を整備するため、
①フリーランスの方と企業などの発注事業者の間の取引の適正化
②フリーランスの方の就業環境の整備を図る
ことを目的としていますが、
一言で「フリーランス」といっても職種や働き方は様々。
「フリーランス法って、下請法とどう違うの?」「法律は苦手で、少しも頭に入らない!」「取引が面倒くさくならないの?」との声も聞こえます。

また、フリーランス(1人法人を含む)クリエイターは、日々の仕事もあり、なかなか法律を勉強する機会もありません。
そこで、JILLAが企画する勉強会の一環として、「直接、担当官に教えてもらうのが早いのではないか?」という声をふまえまして、公正取引委員会と厚労省の担当官から、直接教えていただける機会を設けることができました。

勉強会の後半に、質問タイムを設けております。
フリーランス法は、フリーランス(1人法人を含む)のクリエイターにも直接関係する法律ですので、当日は、わからないことなど、どんどん質問していただけましたらと思います。

クリエイター向け「フリーランス法」勉強会

日時 3月26日(火)
時間 14:00~16:00
場所 Zoom

JILLA会員限定
※ JILLA会員とは、日本イラストレーション協会の加入承認を受け、出資金を払い込んだ人のことです。
※チケットは、お一人様1枚でお願いします。

講師:
公正取引委員会事務総局経済取引局取引部取引企画課
上席 武田 雅弘(たけだ まさひろ)氏

 厚生労働省 雇用環境・均等局総務課雇用環境政策室
 室長補佐 尾崎 拓洋(おざき たくよう)氏

日本イラストレーション協会の皆様、はじめまして、公正取引委員会でフリーランス法の担当管理職をしている武田です!
今回、勉強会でお話しさせていただく機会をいただき、ありがとうございます。
フリーランス法は、フリーランスとして働く皆様と発注者との間の取引上のルールを定める新しい法律です。
どんなことがルールとして盛り込まれているのか、フリーランスである皆さん自身も注意していかなければいけない点などを、わかりやすくお伝えできればと思っています!
分からない点があれば、何でも聞いてください!
勉強会でお会いできることを楽しみにしております。 

公正取引委員会事務総局経済取引局取引部取引企画課
上席 武田 雅弘