セミナー&イベント

JILLA装画塾(東京)

コロナ禍でしばらく開催できなかった装画塾を東京で開催いたします。
※定員(20名)に達し次第、受付を終了させていただきます。

JILLA装画塾とは?
装画のお仕事がしてみたい方のための実践向けレッスン(全4回)です。
この講座では、装丁家の宮川和夫先生を講師に迎え「装画とは何か?」について学びます。
装画について学べる機会はほとんどありません。装画のお仕事がしてみたい方は、是非、この機会に受講されることをお勧めいたします。

【開催日】
11月12日(土)、12月3日(土)、1月14日(土)、2月4日(土)

【時間】
14:00〜17:00(途中休憩あり)

【会場】
NATULUCK神保町 8階中会議室(末尾にマップあり)

【ご注意】
本講座は4回の連続講座です。単回での受講はできません。
初回のお申込で終了までの継続となります。

【講座内容】
課題図書を、実際の仕事のように仕上げてゆきます。

1回目:
レジュメを元に、基本的な本の構造から、装丁・装画とは何かを講義。
最後にワークショップを行う。
課題図書の発表。→課題図書の装画を次回までに描いてくる。

2回目:
前出の課題図書の装画を仕上げてくる。
描いてきた装画のプレゼンと講評。
次回までにブラッシュアップしてくる。

3回目:
ブラッシュアップした装画のプレゼンと講評。

4回目:
自身の描いた絵が装丁されることによって装画に生まれ変わる体験をします。
装画を用い装丁したものをプレゼンし、どの装画がよいか投票する。

プロフィール:
武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒業。2006年宮川和夫事務所設立。
元一般社団法人日本図書設計家協会会長。2010~2017年まで「実践装画塾」主宰。小説、エッセイ、人文、ビジネス、実用書から辞書、絵本まで幅広く装丁を手がける。 文星芸術大学非常勤講師。京都芸術大学非常勤講師。
https://miyaga.wixsite.com/miyakazu-bookdesign

【定 員】 15〜20名

【持ち物】 筆記用具・課題図書・絵具や色鉛筆など色をつけられる画材

【参加費】(セミナー後に交流会を予定しています。参加は任意。)
JILLA会員 : 無料 (全4回)
一般(早割):16,000円 (全4回)
一般(通常):20,000円 (全4回)

【ご注意】
※本講座は4回の連続講座です。単回での受講はできません。
※JILLA会員とは、日本イラストレーション協会から加入の承認を受け、出資金を払い込んだ人のことです

締切】11月9日(水) 23:55 まで

【会場】MAP
NATULUCK神保町 8階中会議室
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-10 新駿河台ビルヂング

キャンセルについて:
キャンセルする場合は、Peatixのキャンセル方法にしたがってご連絡ください。 コンビニ/ATMでチケットをご購入された場合は500円の手数料がかかりますのでご注意ください。