セミナー&イベント

個人事業主・フリーランスのための 2022年改正電子帳簿保存法&インボイス制度勉強会

チケットが完売しましたため、組合員枠を10枠増やしました(11/14)

2022年から2023年にかけて、 普段から行っている『経理事務処理』が 大きく変わり始めます。

この勉強会では、個人事業主やフリーランスの方こそ知っておいていただきたい二つの制度
「2022年改正電子帳簿保存法」 「インボイス制度(適格請求書等保存方式)」 について分かりやすく解説いただきます。


■2022年改正電子帳簿保存法とは?
請求書、領収証などの主に会計関連の書類を電子データで保存するときの取り決めのことで、個人事業主やフリーランスも「電子データで請求書などを受け取っている」全員に関係のある改正となっています。

■インボイス制度(適格請求書等保存方式)とは?
仕入税額控除(課税売上から課税仕入に関する消費税を控除すること)を受けるための新たな改正で、導入後については、消費税を納める必要のある企業や個人事業主はもちろんのこと、免税事業者についても影響があると考えられます。

導入後、個人事業主やフリーランスにどんな影響があるのか?

今から準備をして、新しい制度の流れに 乗り遅れないようにしていきましょう!

経理業務の専門家として、この二つの制度を どうやって乗り越えて行くかについても、具体的な対応策を交えながら 分かりやすく説明いただきます。

★勉強会の後半に、質疑応答タイムを設けています。
ご質問のある方は、チャットに質問をご記入ください。

この勉強会はオンライン開催です。
地方にお住まいの方も是非、この機会に一緒に学びませんか?

日時:12月11日(土) 13:00〜

場所:Zoom(前日までに視聴URLをお知らせいたします)

参加費:JILLA組合員:無料 / 一般(非組合員):2,000円

※ JILLA会員とは、日本イラストレーション協会から加入の承認を受け、出資金を払い込んだ人のことです。
※チケットは、お一人様1枚でお願いします。

定員:40名程度

講師:
西田 修二

プロフィール:
モバイル系ベンチャー企業、自衛隊装備品修理検査工場、会計事務所 などの総務・経理事務を経験した後、企業の働き方や仕事の効率化、ITの効率的活用という視点で社会に貢献できることはないかという思いで起業を決意。現在に至る。

株式会社みらいラボラトリー 代表取締役 
ファイナンシャルプランナー 日商簿記1級
freee認定コンサルタント
経理•総務系のバックオフィス業務支援
クラウドを活用した業務効率化支援