セミナー&イベント

AdobeIllustrator これから始める/学び直しのためのアピアランス

●これからはじめる(学び直しのための)Illustratorアピアランス

近年、非常に盛り上がりつつあるIllustratorのアピアランス。
実装されたのは、21年前のIllustrator 9.0(2000年)です。 当初は出力まわりでの問題を避けるために敬遠されていることもありましたが、「PDF/X-4」フォーマットとAdobe PDF Print Engine(APPE)の普及で〈分割せずに出力する〉ことが定着しつつあります。 一方、「アピアランスで、こんなことまでできるのか!」といったテクニックが開発されるなど、アピアランスに取り組む方が増えています。 しかし、「手順に沿って作れるけれど、ロジックがわからない」「アピアランスはすごいけれど、実務になかなか活かせない」など、基本となる知識や抜けているために困っている、という声をよく聞きます。

本セミナーは、Illustratorのアピアランスについて「これから学びたい」「学び直したい」人のために基本的な内容から体系立てて解説します。

このセミナーはオンライン開催です。
遠方にお住まいの方も、ぜひこの機会にご参加ください!

開催日:11月20日

時間:13:00〜16:00

場所:Zoom (前日までに視聴URLをお知らせします)

参加費:JILLA組合員:無料 / 一般(非組合員):2500円

定員:50名

※ JILLA会員とは、日本イラストレーション協会から加入の承認を受け、出資金を払い込んだ人のことです。
※チケットは、お一人様1枚でお願いします。

・音声、画面の不調などのご報告は「Chat」からお送りください。
・SNS等でコメント投稿する場合は #jillaJP #jilla1120 をつけて投稿してください。


講師

鷹野 雅弘(たかの・まさひろ)
株式会社スイッチ 

プロフィール:

グラフィックデザイン、エディトリアルデザイン、ウェブ制作の分野で、デザイン、オペレーション、設計・ディレクションなど、20年以上、第一線で手を動かし続けている。
そのノウハウをテクニカルライティングや講演に落とし込み、「制作→執筆→講演」のサイクルを回す。
2015年から大阪芸術大学 客員教授。 2017年からAdobe Community Evangelist。

テクニカルライターとして30冊以上の著書を持ち、総販売数は18万部を超える。なかでも『10倍ラクするIllustrator仕事術』(共著、技術評論社)は、シリーズの4万部超のロングセラーになっている。

2005年からウェブ制作者向けのセミナーイベント「CSS Nite」を主宰。都内での開催を中心に日本全国に飛び火し、600回を越える関連イベントを通して、のべ7万名を超える方が参加。
DTP制作者向けの情報サイトDTP Transitは16年目に突入、Twitterのフォロワーは6万超。

————-
Zoomについて
————-
Zoomとは複数人での同時参加が可能な「ビデオ・Web会議アプリケーション」です。
※セミナー中は、講師以外のマイクをミュートさせていただきます。

◉当日の流れ
当日までに、peatixにご登録のメールアドレスに「Zoomに入室するためのURL」をお送りします。
「参加URL」をクリック→「ミーティングに参加」 をクリック→ルームID・パスワードを入力→インターネットを利用した通話を選択

※)ログイン時に表示されるお名前は、事前にお知らせ頂いたサインイン名をお使いください。入室後の変更でもOK。
(不明の場合、確認のためご連絡させていただくことがあります)
※)開始の30分前にURLを有効にする予定です。その時間中に、回線や音声などの調整をお願いします。
※)セミナーは最大30分程度、延長となる場合があります。予定のある方は退室していただいて構いません。

※当日になってもURLが届かない方は、takemoto@jilla.or.jp までご連絡ください。
※電波状況の良いところでアクセスください。
※ご利用には通信料がかかります。Wi-Fi環境のあるところでのアクセスをお勧めします。


キャンセルについて: 
キャンセルは11月17日(水)までお受けいたします。
キャンセルする場合は、Peatixのキャンセル方法にしたがってご連絡ください。
コンビニ/ATMでチケットをご購入された場合は500円の手数料がかかりますのでご注意ください。