セミナー&イベント

水彩スケッチが速くなる計算と仕事で使える水彩Tips(秘訣)

ストーリーボードアーティストとして長年テレビコマーシャル等の絵コンテを手掛けて来られた進藤先生による「水彩スケッチが早くなる計算と、仕事で使える水彩Tips(表現のヒントとコツ)」を、講師の解説&デモンストレーションを見ながら、「一緒に描く&学ぶ」セミナーです。

絵コンテは、作品として表に出る機会の少ない仕事ですが、速さとテクニックを求められる仕事でもあり、クロッキーやデッサンなどの基礎力に加え、水彩においては描く前の「計算」がとても重要になります。

セミナー概要:

このセミナーでは、オンラインでどこまで出来るか?という実験を兼ね、以下の内容で開催いたします。

・進藤先生による水彩デモンストレーション
・ワークショップ(皆さんも実際に描いてみましょう)


※)先生のデモを見る▶実際に描く▶先生のデモを見る▶実際に描く
※)Tipsは、ワークショップの中に含まれています。
※)質問等は、リアルタイムで行っていただけます。
(平常時はオフにし、質問したいときは都度、音声を「オン」にしてください)

日時:3月27日(土) 13:00〜16:00(途中休憩あり)

人数:10〜15名

会場:オンライン (Zoom)
(ログインURLは、開催2日前までに送らせて頂く予定です)

参加費:
組合員  無料
一 般  1,000円

用意するもの:
●透明水彩 絵の具(ウインザーアンドニュートン、ホルベインなど)
●A4〜A5程度の水彩用紙(ワトソン、アルシュ、ウォーターフォードなど)
●筆は彩色用と、ぼかし水塗り用の2本(平筆も面相筆もあれば便利)
●ティッシュ、筆洗、パレット(梅皿でもok)
●色は多めに作る事があるので、平筆もあると便利です

セミナーでは、以下の写真を先生と一緒に描きます。
受講される方は、ダウンロードしてプリントされることをおすすめします。

課題:湖と少女 (写真はパブリックドメインです)

講師について:

進藤晴義先生(ストーリーボードライター)
30年以上にわたりTVCMなどの絵コンテを描くベテランイラストレーター

インタビューページ:https://jilla.or.jp/2019/08/936

キャンセルについて:

キャンセルは3/25(木)までお受けいたします。
キャンセルする場合はPeatixのキャンセル方法にしたがってご連絡ください。
キャンセルの際には手数料が発生する場合がございますので予めご了承願います。
→ チケットをキャンセルしたい