セミナー&イベント

1月11日は「イラストレーションの日」〜切手図案募集キャンペーン実施のお知らせ〜

協同組合日本イラストレーション協会(JILLA)が1月11日を「イラストレーションの日」として記念日を制定して、早1年が経ちました。

2021年も「イラストレーションの日」を皆様に知っていただくため、1月11日限りのキャンペーンを実施いたします!

つきましては「イラストレーションの日オリジナル記念切手の図案となるイラスト」を募集しますので、以下にご案内いたします。

1)Twitterアカウント @jilla_or_jpフォロー

2)1月11日に、ハッシュタグ #イラストレーションの日2021 をつけて、切手にふさわしいオリジナルイラストを4点までご投稿ください。

3)作品条件
▶︎1月11日 00:00〜23:59にツイートされた作品のみ有効。
▶︎1アカウント1ツイート
▶︎作品4点まで(ツイートに添付)
▶︎横向き画像

応募作品数が多いと審査投票時に票が割れ採用されにくくなりますので、応募は1アカウント1ツイート作品4点までとさせていただきます。

サイズは特に指定致しませんが、切手用にトリミングをさせていただきますため、作品イメージが損なわれないよう横向き画像で応募をお願いします。
比率は昨年(2020年)のオリジナル切手(サンプル)を参考にしてください。

2020年の「イラストレーションの日オリジナル切手」

4)投稿作品の中から10作品を1枚の切手シートにしてプレゼントいたします。
採用された方には、84円10枚の切手シート×30シートを郵送にてお届けします。
(※切手のお届けは4月頃を予定しています。)

5)審査員について
一次審査では、切手として適正な作品であることを基準に選考します。

2次審査からは、審査員による投票を行います。

審査員(敬称略)
イラストレーター 佐々木悟郎
イラストレーター 津々井良
・ストーリーボードアーティスト 進藤晴義
・装丁家 宮川和夫
デザイナー 角田綾佳
画家 田中ラオウ

審査員6名(審査員は追加される可能性があります)と、日本イラストレーション協会(理事8名)が、ひとり20票づつの投票権を持ち、投票数の多い順に採用とさせていただきます。資格喪失時は、繰り上げ採用とさせていただきます。

昨年の審査結果https://jilla.or.jp/2020/02/1397

▶︎採用候補の方には担当者よりご連絡を差し上げますが、採用は下記の採用条件を満たしていただける方のみとさせていただきます。採用発表のご連絡時に、Twitterのフォローが外れていることを確認した場合は、不採用となりますのでご注意ください。

採用条件
 ・採用のご連絡時、Twitter @jilla_or_jp のフォローが確認できること。
 ・採用にあたり、短辺が2000ピクセル以上のjpg、または解像度350dpiのpsdデータをご提出いただきます。
 ・オリジナル作品であることを保証する確認書にサインをいただきます。
 ・国内にお住まいの方。
 ・切手シートは確認書に記載されている住所に郵送にてお届けします。
 

皆様の素敵なイラストの投稿をお待ちしています!


イラストレーションの日って?

1月11日(イラストレーションの日)は、協同組合・日本イラストレーション協会が制定し、記念日は2019年(平成31年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。
1月11日を記念日として制定した理由は、英単語「Illustration」(イラストレーション)の頭3文字「Ill」(アイエルエル)の形が1が3つ並んでいるように見えることから。

さまざまなシーンにおけるイラストレーションの役割とその価値について再確認する日として、イラストレーションに関わるすべての人に記念日(1月11日 = イラストレーションの日)をご活用いただき、業界を盛り上げていただきたいと願っております。

参考外部リンク 雑学ネタ帳