新着情報

(加入審査)確定申告書の職業欄表記基準について

加入希望の皆様

2023年2月1日

協同組合日本イラストレーション協会

加入審査において用いる確定申告書の職業欄表記基準について

 平素より皆様からのご支援ご協力に厚く御礼申し上げます。
 協同組合日本イラストレーション協会(JILLA、以下「協会」)は、お陰様で2008年の設立以来、多くの皆様から加入のお申し込みをいただいており、現在「イラストレーション作品の制作を行う小規模事業者」3,300人余り(法人事業者を含む)によって構成される組織となりました。
 一方で、イラストレーションそのものの拡がりや加入を希望される皆様のジャンルが多様化していることから、協会では、時代の趨勢を踏まえつつ組合員資格の再検証を行ったところです。その結果として別紙のとおり協会の加入審査において用いる基準(以下「本基準」)をとりまとめましたのでここにお知らせいたします。
 これから協会加入をご検討中の皆様におかれましては、確定申告および加入申請の際のご参考となれば幸甚に存じます。
 組合員・役職員一同、皆様とともに活動できることを心より楽しみにしております。

 ◆協会には組合員資格を満たした個人事業者と小規模の法人が加入できます。

 ◆新基準は、3月加入審査分(3月5日締切分)より適用します。


(留意事項)
本基準は、現段階における協会運営上の必要により独自に作成し、理事会において決定したものです。
本基準は、税務当局および文芸美術国民健康保険組合を含む関係諸機関の了承、共有、指導、指示などを得て定めたものではありません。
本基準は、協会加入審査においてのみ使用します。また、イラストレーションの社会一般的な範囲を定めたり、作品の質、志向、優劣を評価するものではなく、職業に関する呼称や表記の自由を妨げるものではありません。
本基準におけるナンバリングおよび表記は順不同であり、審査における優先順位等を示すものではありません。
本基準の他用途への流用または無断で転載することは、謹んでお断りいたします。