JILLAブログ

中日本支部 天空のビアガーデン・地上44階でBBQ交流会【レポート】

2024年8月26日 イベントレポート 中日本ブログ

名古屋の夜景を一望できるミッドランドスクエア44階で開催された「天空のビアガーデン・BBQ交流会」
8名が集まったこの交流会は、予想以上に楽しい時間となりました。

一気に42階まで駆け上がるガラス張りの超高速エレベーター。
到着時はまだ日が残る早い時間でしたが、すでに期待感でわくわくします。

この日も名古屋は38℃超えの猛暑日でした。
でも今回の会場は、なぜか意外に涼しい!風がサーッと通る感じです。
設計の段階で工夫されているのでしょうか?

心地よい風が頬をなでる中、街並みが徐々に夜の顔に変わっていく様子を眺めながらの「乾杯!」。

そして、名古屋人ならとりあえず探す、テレビ塔(思ったより小さいんですね)。
「中部電力 MIRAI TOWER」に名前が変わっても、いまだにみんな「テレビ塔」。

さて、メインイベントはなんといっても食事。
豪快なお肉と立派な野菜が、目の前にどーん!と置かれます。

特に印象的だったのは、男性会員さんの手際の良さ。
家族でBBQをよくやっているのか、お肉を焼いたり切ったりする姿は見ていて気持ちいいほど。

お二人の息の合ったコンビプレイで、テーブルはあっという間においしそうなお肉で埋め尽くされました。

しかし、肉を焼くというその行為だけでも、個性が垣間見えますね。

説明書をじっくり読んでから動く人、さっさと直感で進める行動派、何の役にも立たない人(私)など、まるでそれぞれの仕事スタイルを見ているよう!

後半はイラストに関する専門的な話題で会話が弾み、貴重な情報交換の場となりました。
・有名な仕事をすることのメリット・デメリット
・クライアントごとの絵のタッチの変更
・絵画系ワークショップでの個性の表現方法
など、普段なかなか議論する機会のないトピックで話が弾みました。

美味しい食事をしながら話をしているうちに距離が少しずつ縮まっていくこの感じ、いいですね。

(これは私の偏見かつ自虐ですが)ちょっと一癖あって、社会不適合者スレスレなフリーランス。
そして普段は一人で作業することが多いクリエイターだからこそ、こうやってみんなでワイワイガヤガヤできる時間が貴重なのでしょう。

次のイベントの話も自然と出てきて、「次はこんなことやりたいね」なんて案も出ていました。

食事の後はみんなで展望台の回廊をぶらぶら。
360度見渡せる名古屋の夜景を眺めながら、今日の話の続きをしたり、新しいアイデアを語り合ったり。

粋な浴衣の方も!夏のイベントならではですね。

次回の交流会が今から待ち遠しく感じられる、そんな充実した夜となりました。(金山)
 

今回参加された方々の感想(イベント終了後アンケートより)

【満足度】
◯満足83.3% ◯やや満足16.7%

【理由】

  • なかなか体験出来ないロケーションで、美味しいBBQを味わえたから。
  • とっても素敵な所で夜景もすごく綺麗でした!
    バーベキューのお肉も美味しかった!
    メンバーの方が焼いてくれてありがたかったです。
    ちょこっと業界の話を聞けて、ほほ〜っと面白かった。
  • 夏らしいイベントで楽しかった
  • 夜景を楽しめるロケーションで美味しいBBQをいただきながらの交流会は、会話も弾みとても楽しく有意義な時間を過ごせました。
  • 楽しかったですね。

このイベントを通じて、皆さんがリラックスしながらも有意義で楽しい時間を過ごせたようで何よりです。
ありがとうございました。