JILLAブログ

ジャイジョカフェ #4 開催レポート

2024年6月25日 イベントレポート ジャイジョブログ

作業通話「ジャイジョカフェ」。今回で4回目の開催となりました。
まるで同じ事務所内で、デスク越しに気軽に話しながら作業をしているような時間。
フリーランスとして常に一人作業することが多い方と思いますので、たまには周囲の会話を聞きながら、時には興味ある話に加わりながらお仕事するリラックスしていただければと思います。

今回は、6月24日(月)の10時〜12時の開催。
途中参加・途中退場自由な2時間で、9名の方に参加していただきました。


「今日、病院の予約をいれていて」という話がきっかけで、更年期対策のホルモン補充治療が話題にあがりました。受診するようになったきっかけや、どんな処方がされてどういうものなのかなどの体験談が聞けました。気力が続かないなど体の不調が続いたら、更年期外来がある婦人科に頼ること、大切にしたいですね。

今回はJILLAの総会が終わったばかりだったので、総会に参加された方の感想をお尋ねしたら「すごくハリーポッターが好きなんだけど、意外にも同じ趣味の人たちと話が盛り上がって、ハリーポッターの話しかしなかった!」と、とても濃く有意義な時間が過ごせたようでした。同じ趣味の人とリアルにつながれるって嬉しいですよね。また、「今回の総会は早い時間からの開催だったので、帰りの公共交通機関の時間に余裕で間に合ってありがたかった!」という声もありました。

仕事しながら何か聴いたりしてますか?」の質問もあがり、TVの録画番組をながら見している人の他、radikoのほぼ音楽のみが流れ続ける「RaNi Music」を聴いている、小説の朗読を聴いているなど、仕事のお供に何かをつけている人が多かったです。

「『ゴリラのひとつかみ』という健康グッズがもうすぐ届くところ」という話から健康グッズ系の話に広がり、「バランスボールって実際はどう?」など、次から次に手にした健康グッズの名前が出てきたんですが、みなさん意外とSwitchのリングフィットに一度は手を出していた過去が明らかになりました!そう、なかなか起動して始めるまでが面倒で、長くは続かないんですよね。

仕事系の話題では、「予定があるから仕事をかなり前倒しして提出したのに、催促してもなかなか返事がこない」という、みなさん誰しもが経験したことある共感率100%のお話から、「海外で変圧器を使わずにスキャナを使ったら爆発した」というレアな体験談なども出て盛り上がりました。デジタル画事情で、スキャン時の解像度についてやiPadでのブラシについても、こだわりが人それぞれあり、面白かったです。また、「みなさん、バックアップのために、何をどのくらい課金してますか」など、興味津々でした。

そんな感じでゆったりまったりと話題が尽きないジャイジョカフェですが、来月も開催予定です。基本的にみなさん画面はOFFで参加しています。音声OFFで聴くだけの方も大歓迎です♪ ご興味がありましたら今後ジャイジョのSlackにて開催情報を告知しますのでチェックしてくださいね。

まだSlackに参加していない女性会員の方はこちらからどうぞ ↓