JILLAブログ

【レポート】奈良公園スケッチ会

2024年6月4日 イベントレポート 西日本ブログ

6月1日(土)
奈良公園でスケッチ会を行いました。
参加者は、親子でご参加の人も含めて10人(会員8人、一般参加2人)

13時に近鉄奈良駅前に集合。
天気は快晴です。前週に台風が発生してお天気がどうなるか心配でしたが、絶好のスケッチ日和になりました。
日差しは眩しいですが、湿気は少なく、日陰に入ると涼しくて過ごしやすい天気でした。

興福寺境内を通って猿沢池に移動。

1枚目は猿沢池周辺で描きました。各自ポイントを探して1時間弱くらいで1枚描きます。
初夏の木々の黄緑と青い空が鮮やかできれいでした。
下絵をペンで描いて着色する人、鉛筆だけでスケッチする人など、描き方は各自さまざまです。
スケッチ会に初参加の方は、屋外でのスケッチは子供時代以来と言っていました。絵やデザインを仕事にしている人でも、屋外スケッチをする人は少なめですね。

描き終わってお互いの絵を見せ合いつつ、次のスケッチポイントへ。

せっかく奈良公園に来たのだから東大寺に行こうということで、ぶらぶら歩いて移動です。
移動途中には鹿さんたちが沢山いました。この春に生まれた子鹿が可愛かったです。
修学旅行生や訪日観光客も多く、土曜日の奈良公園はすごく賑わっていました。
みんなで話ししながら歩くのは遠足みたいで楽しいです。

東大寺の南大門の金剛力士像を通り抜け、東大寺近辺で各自スケッチポイント探しへ。
向かって右上の坂を登ったところに、二月堂などの建物が並ぶ場所があります。そこなら修学旅行生が少なく静かに描けそうということで、僕を含む数人がそちらに移動。
東大寺大仏殿を正面から描く人も居ました。
この東大寺近辺で2枚くらい描いて時間切れです。
夕方になり日が傾くと、光の当たり方が刻々と変わりますね。

バスでJR奈良駅まで移動して17時30分から交流会場へ。
今日のスケッチの話や仕事やプライベートの話などで盛り上がりました。
焼いた生麩や厚揚げ、シメの釜飯が美味しかったです。


西日本は47都道府県のうちの23府県が該当エリアとなります。
西日本支部 23府県
滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20220113-920-450.png
西日本支部コミュニティに参加しよう! 雑談中心にゆるく繋がりませんか♪