JILLAブログ

ジャイジョカフェ #3 開催レポート

2024年5月27日 イベントレポート ジャイジョブログ

 作業通話「ジャイジョカフェ」。 今回で3回目の開催となりました。
まるで同じ事務所内で、デスク越しに気軽に話しながら作業をしているような時間。
フリーランスとして常に一人作業することが多い方と思いますので、たまには周囲の会話を聞きながら、時には興味ある話に加わりながらお仕事するリラックスしていただければと思います。 

今回は、5月24日(金)の13時〜15時の開催。
途中参加・途中退場自由な2時間で、11名の方に参加していただきました。 


デザフェスが終わったばかりのタイミングだったのもあり、クリエポとの比較や今後のご自身の出展の展開など、みなさんの考えを聞くことができました。 
「たくさんの来場者の中で目を惹くように【医療系できます!】や【○○イラスト得意】など、ブースのかっこ良さより、できることを大きくアピールした方か良かった」など出展に向けてのお役立ち情報も。 

またオンラインならではで、様々な地域の方が集まっていることもあり、食生活や食材の名前の違い、調理の仕方など興味深いやり取りもありました。 

関東では「そうめん」と言えば簡単に済ませる一品かと思いきや、高知県ではゴージャスな具がたくさん乗ったものが「そうめん」でおもてなし料理のようでした。 
さらに地域の違いという話題から、方言の話になったり、まだまだ知らないことだらけを実感しました。 

ジャイラ会員のみなさんはフリーランスの方々なので 一人で作業することが多く、たまには環境を変えて「ワーケーション」もいいねという話も。実際にお住まいから離れた場所でマンスリーマンションを借りたり、2週間かけて旅をしながら仕事をしたりと、様々な環境を試している会員さんがいて、これもフリーランスならではと感心しました。クリエイティブなアイデアが降ってくるにはワーケーションも大事かもしれませんね。 

ざっくばらんに会話しながらの作業時間にご参加くださった皆様、ありがとうございました。
「リフレッシュできた。」「作業はかどりましたよ。」というお声をいただき、開催して良かったなと思いました。 

次回は6月に開催予定です。 画面オフ、音声オフで気軽に参加できますので、ご興味ありましたら今後Slack上の開催情報もチェックしてくださいね。 

まだSlackに参加していない方はこちらからどうぞ ↓