JILLAブログ

ジャイジョカフェ #2 開催レポート

2024年4月19日 イベントレポート ジャイジョブログ
ジャイジョカフェ #2 開催レポート

前回3月にお試し開催した作業通話「ジャイジョカフェ」。
ご好評いただき、これから定期的に開催することになりました!

今回は2週間前にジャイジョSlack上で告知し、4月16日(火)の13時から開催。
予定は2時間でしたが、少々延長して、16時くらいまで、zoomでつなぎました。
途中参加・途中退場自由な3時間、15人前後の方に参加していただきました。(今回ホストの筆者、作業と会話に夢中になって、人数を正確に把握しておらず…不覚!申し訳ございません)


最初は、近況をつらつらと…
東京に向かったり、地元に帰省する際の移動手段(新幹線or飛行機はたまた深夜バス?)の経験談から、地元の風土について紹介したり、尋ねてみたり、とありまして…。

話題はイベント、クリエイターEXPOについて。
近年はどんな感じ?デザフェスと比べてどうなの?といった概要から、
去年初めて開催された冬版では、規模が小さい分、丁寧に商談できたとの見方もあり。
参加経験者からは、長い目で見れば仕事につながるという直接的なメリットだけでなく、参加者同士の横のつながりができることもあるよの声。
値上がりを続ける参加費用については、お住まいの自治体によっては、補助金が出ることもあるので、活用してみてはというアドバイスもありました。

そして最近、各地方でミニ・クリエポみたいなイベントが増えてきたねというところから、ジャイラメンバーのクリエポみたいなイベントができたら楽しそう!という話になりました。
ジャイラ展が、もう少し営業寄りにできれば、イラストレーターだけでなくデザイナーも参加しやすそう、単独でやると集客が厳しそうだから、総会をやる日に同じ場所で午前中に各自ブースを出すとかどうだろう?ベンダーさんとかにも出展してもらえたら、お互いにメリットありそう、等と、楽しいブレストみたいになりました。(個人的にも、実際やれたら、おもしろそうかと…)

それでまた、東京行くにはホテル値段高すぎ!が話題に、
ジャイラで宿泊所や枠を作ってくれないかな~なんて夢を見てみたり(笑

好きな映画舞台の話をしたり、
健康のこと、食事のこと、お子さんのこと、など、色々お話しているうちに、あっというまの3時間でした。

ご参加の皆様、ありがとうございました。
「作業がはかどった!」というお声をいただき、嬉しくなりました。
また、違う時間帯、夜にやってみたいね、というお声もいただいたので、検討したいと思います。

次回はまだ、昼の時間帯になると思いますが、5月末に開催予定です。
ジャイジョSlack上で告知いたしますので、ご興味いただけましたら、チェックしてくださいね。