ジャイジョカフェ #1 開催レポート
2024年3月5日(火)11:00〜13:00までの2時間、気軽な作業通話ジャイジョカフェ #1 を開催しました。
「女性クリエイター同士がお互いを支え合う居場所を作りたい」という想いで誕生した「ジャイジョ(ジャイラ女子部)」は、2021年末から始まって2年少し経ちました。
徐々にメンバーが増え、2024年3月現在は140人となっています。
この2年でオンライン交流会や勉強会、ジャイジョカルタ制作などを経て、ジャイジョSlackでのメンバー同士の距離が近づいてきたのを感じていました。
そこで、もっと気軽に、さらに距離を近づけたい!と思って、ジャイジョのメンバーで作業通話「ジャイジョカフェ #1」をお試し開催してみることに。
「作業通話」という言葉を聞いたことがない方もいるかもしれませんが、一般企業でも在宅ワークが当たり前になった頃から、常時音声を繋いで作業する文化ができてきました。同じ会社だったら、わざわざミーティングするほどでもないけど、わからないことを質問したり、嬉しい成果を報告したり、普通に雑談したり、仕事仲間とのコミュニケーションが気軽になる効果がみられているようです。
まずはお試し開催ということで、募集は開催日の前日にジャイジョSlackでのみ告知。途中参加も退場も自由として開催しましたが、急な告知にも関わらず、最大で11人のメンバーが参加してくれました。
この日は、どんな話題で盛り上がっていたのか、一部だけ紹介します。
最初は、今日はどんな作業をしているのか紹介しあうところから会話が始まりました。スキャンした手描きイラストの切り抜き作業をしている方、今年5月に開催予定のデザインフェスタへ出展用のグッズ制作をしている方など、細やかな作業より機会的に手を動かす作業をしている方の発話が多かったです。
私は、確定申告がまだ終わっていなかったので、少しでも進めようかと思っていたのですが、普段やらない事務作業しながら雑談するのは難しかったようで、楽しかったけど作業はあまり進みませんでした(笑)
作業紹介の流れで、どんなプリンターやスキャナ、タブレットなどを使っているか、グッズ制作でレーザー加工機を使っているがどんな場所で借りているか、価格はいくらか、おすすめはあるかなど、クリエイターらしい話題の共有に。
JILLAとデザインフェスタで何か連携があると会員の後押しになるのでは?といった提案も気軽に行われました。
また、ランチ時間に行ったので、料理しながら、食べながらの参加も推奨したのですが、作業に集中していたり、朝食が遅めの方が多かったりして、話題はおすすめの手軽な朝食の話題に。プロテインスープや高タンパク低糖質のカップ麺など、健康やおいしさにも配慮した軽食の共有は、忙しいフリーランスにはとてもありがたかったです。
カップ麺などの商品を見ていたことから、パッケージデザインを手がけたことがあるかどうか、経験のあるメンバーから苦労や難しさ、面白さなど、リアルな声を聞くことができました。
また、後半は、案件を実績公開できない場合が多いこと、著作権、セクハラなど、クリエイターとしての切実な悩み相談の場面もありました。
終了後には、Slackのチャットにて、感想や話題の補足で引き続き盛り上がりました!
いろいろお話しさせていただき、心がリフレッシュしました!
気軽に集える場はいいですね♬
仕事しながら適当に会話に混じれるリラックス共有時間
シェアオフィスにいるみたいでした。
小さくて軽いタブレットが欲しいので、iPad Proの11インチを買おうと思っていましたが
iPad Airでいいかな〜!!と思いはじめました!!
私たちフリーランスクリエイターは、普段はひとり孤独な作業をしていることが多く、家族やクライアント以外と会話する機会がほとんどない場合もあると思います。
ジャイジョカフェは、誰かと少し雑談するだけで心が軽くなったり、仕事の集中力が上がったり、人との繋がりを感じたり、そんな時間になればいいなぁと思っています。
会話には参加しなくても、ラジオ感覚で誰かが雑談している雰囲気があると集中できるという人もいるので、会話に参加しない方もいました。
今回Slackにて前日告知のため、見逃した方や、都合の合わなかった方もいらっしゃったと思います。これからも月一くらいで定期的に開催していきたいと考えていますので、女性クリエイター同士の交流を楽しみたい方は、ぜひジャイジョSlackにご参加ください。