JILLAブログ

JILLA 東日本支部|第1回 おでかけ交流会 レポート

2022年5月4日 イベントレポート 東日本ブログ

みなさま、こんにちは。
東日本支部 副支部長のおぐら桜です。
いつも東日本支部の活動にご協力ありがとうございます。



先日4月29日(金・祝)に初めての「おでかけ交流会」を実施いたしました。

東京・六本木に会員9名が集い「サントリー美術館」、ランチを挟んで「国立新美術館」と2つの美術館を巡ってきました。

最初に訪れたのはサントリー美術館「大英博物館所蔵 葛飾北斎展」

海外のコレクターたちが集めた北斎の画とともに彼の生涯も手に取るようにわかる数々の作品群でした。

参加のみなさんは音声ガイドを借りてマイペースに、一緒に講評しながらなど思い思いに鑑賞していました。

・・・

次に行った「国立新美術館」、こちらは「メトロポリタン美術館展」の開催でした。

とにかく作品が大きくて荘厳!その時代背景を生活の一部や、宗教画に表した画家たちの想いと技術にただただ圧倒されまくりでした。

みなさん2つの美術館を堪能し、朝から夕方まで脳みそフル回転でお疲れのはず。

少しだけ座ってお茶を飲みながらお話ししましょうかとカフェへ行きましたが、なんだかアート話に花が咲き、画材やスケッチや技術やお仕事のことなど情報交換が盛んでした。みんな元気だー!

…ということで、学びあり仲間との交流ありでとても充実した1日のお出かけ。
参加者の方からの感想もいただきました。

■行く前はどんな方々が集まるのかドキドキでしたが、セミナーのときのような緊張感はなく、初めてお会いする方々とも気軽にお話できる明るくほんわりな雰囲気でした。
美術展を2つも鑑賞できて、美味しいランチもみなさんとご一緒でき、楽しい一日を過ごすことができました!(Nさん)

■私は初めての参加でしたが、同業の方と一緒に普段自分じゃ選ばない分野の作品を見れたことが新鮮で勉強になりました!
共通の視点や、違う知識を持ち寄って会話できる機会がなかなかなかったので、充実した時間を過ごすことができました。
また、同業あるあるや先輩方のお話を伺う機会があったらぜひ参加したいです。(N2さん)

■久しぶりの美術鑑賞は嬉しかったです。
鑑賞しながら、ちょこちょこと画家や作画のお話も聞けて、感想を話し合ったり出来た事が楽しかったです。
また、絵の仕事で、「こういう事で困った」とか「こういう資料は、やはり必要」とか、でーすーよーねー と、自己の能力不足だけではない と少し安心したり(笑)
理事の方のスケッチブックや、道具も色々と見せて頂き(ちゃんと持ってる〜絵を書く道具を携帯してる〜)尊敬しかありませんでした。有り難かったです。
またぜひ参加させて頂きたいです。(N3さん)

■アーティストやクリエイターのみなさんと一緒に、美術展をはしごしました。わりと絵画展は見に行く方だけど、1日でこれだけ見たのはなかなかないなあ。
美術展のどれも素敵だったけど、それ以上に実はお茶とかご飯時間の、イラスト含めたクリエイティブ話が、めっちゃくちゃ勉強になった…!実際にどう描いているとか、プロのスケッチや使用道具も見せてもらえたり、試し書きさせてもらったり、絵を描く時の鍛錬の話など本当にありがとうございました。(Sさん)


うれしい感想がたくさんで、主催側もやって良かったなあと充実感に浸っております。


これからも会員同士が交流できる楽しい企画を実行していきますので
どしどしご参加ください。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


<東日本支部 次回の企画>

▶ オンライン交流会

5月20日(金)11:00~
5月21日(土)21:00~
(変更になりました)

6月3日(金)11:00~12:30
6月4日(土)20:00~21:30

▶仙台 座談会&交流会

5月28日(土)18:00~20:00

詳細はブログ・メルマガ・slackでお知らせいたします。



東日本支部コミュニティSlack運営中!

JILLA東日本支部コミュニティ
  • 東日本支部の仲間同士で情報交換したい♪
  • 地元の同業者と繋がりたい♪
  • 仕事の悩みや営業について、先輩に相談したい!
  • 地元のアートイベントに一緒に行きたい!
  • 1人で仕事をしていて孤独な時、気軽に雑談できる相手が欲しい!
  • 聞いてみたい!この案件っていくらくらいが相場なんだろう?

ゆる〜く繋がって、気軽に書き込んで、みんなで仲良く交流を楽しみませんか?

詳しくはこちらから

東日本は47都道府県のうちの15都道県が該当エリアとなります。

東日本支部 15都道県
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、
栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県

※)東日本支部Slack(スラック)は、JILLA組合員(東日本支部員)ならどなたでもご参加できます。