JILLAブログ

JILLAクリエイター望年会 2020 一般受付開始!&当日のメニュー発表!

2020年12月8日 その他 イベントのお知らせ オフィシャルブログ

JILLA交流会が初めての人も、オンライン交流会が初めての人も
SpatialChatが初めての人も、

理事や講師、同業の仲間と楽しいひとときを過ごしましょう!

JILLAクリエイター大交流会は、頑張った自分や仲間を慰労、また来年のご活躍を応援する「望年会」として、毎年12月に開催しております。
JILLA役員を始めJILLAセミナーで講師をお願いしている先生方も参加してくださいます。

今年はオンライン開催ですので、関東、関西はもちろん、沖縄、九州、北陸、中部、東北、北海道など、遠くに住んでいる仲間と交流が出来るのも魅力の1つです。

一般の方の募集も始まりましたので、クリエイターと繋がりたい方、JILLAに興味のある方も是非ご参加ください。

今回用意したSpatialChat上の会場では、ご自分のアイコンを移動させることでテーマを分けた複数のテーブルを自由に移動できます。

アイコン同士が離れると声が聞こえなくなり、近づくと声が聞こえるので「対面で話す感覚」に近いものがありますが、使ったことがない方はドキドキしちゃいますよね〜。

という訳で、

今日は交流会当日の「流れ」と「使い方」についてご案内いたします!


入ったらまずどうすればいいの?

ログインするとあなたは「ラウンジ」にいます。まず正面上のカウンターで受付を済ませてください。※会員特典の「ドリンクチケット(後日送付)」を受けるには「受付」が必要ですので、忘れないでくださいね!


◉当日の会場は全部で3フロアあります

ラウンジ(ログインで最初に入る部屋)
・カウンターで受付を行います
・テーブルにメニューがあります
・好きなテーブルで話せます

BAR(テーマトークの部屋)
・テーブルにメニューがあります
・好きなテーマで話しましょう

ステージ(スピーチ・上映)
・理事長・講師のスピーチ
・活動紹介動画
・講座のサンプル上映
・ビデオを見ながら話せます


フロアを移動するにはどうすればいいの?

画面左にあるメニューをクリックすると好きなフロアに移動できます。

▶︎ラウンジ(受付・フリートーク)
▶︎BAR(テーマトーク)
▶︎ステージ(スピーチ・ビデオ上映)


Zoom飲み会とは何が違うの?

Zoom飲み会をした事が有る方はご存知かもしれませんが、オンラインで一度に多くのメンバーと話すのは難しいですよね。Zoomには「ブレイクアウトルーム」の機能もありますが、参加者が自由に行き来するのも難しく、また他の部屋の会話や雰囲気が分かりづらいので、部屋毎で分断されてしまいがちです。

SpatialChat は画面上の人同士の距離で会話ができるかどうかが決まります。相手との距離が近くなると声が聞こえ、距離が離れるとアイコンが小さくなり声も聞こえなくなります。

SpatialChatの使い方 接近

もちろん、複数の人と近づけばそのグループで会話ができるようになります。
好きな会話のテーマのグループへ「自分」をドラッグるとグループの会話に入って話をすることが出来ますし、自分のタイミングでグループを移動できます。

イメージとしては以下の様な感じになります。


ラウンジ・BARは、トークで盛り上がろう!
ステージでは、19:30〜 理事長・講師のスピーチタイムがあります。


画像を添付したり、絵文字を送ったり、メッセージを送ったりすることもできます。

下部にある吹き出しマークをクリックすると、絵文字やメッセージを送ることもできます。

名前にJILLAがついている人は役員ですので、もしわからないことがあったり、不安になった時は、名前に「JILLA」がついている人を探して近づいてみてください^^

役員一同、皆様とお会い出来るのを楽しみにしております!