JILLAブログ

【オンライン】JILLA中日本支部|ほっと一息クリエイター交流会 レポート

2024年2月17日 イベントレポート 中日本ブログ

こんにちは!中日本支部です。

2月8日(木)に開催された「【オンライン】JILLA中日本支部|ほっと一息クリエイター交流会」についてレポートいたします。

新しい試みとして、オンラインでも立食パーティーのような雰囲気で楽しめる「remo」というオンラインツールを使用し、短時間の心のリフレッシュ企画としてイベントを開催しました。

画像:当日のイベント会場

支部長の林さんの挨拶に始まり、乾杯にてスタート!

画像:乾杯(アバター使用)

はじめは皆さん操作に戸惑いつつも、テーブルやベンチにそれぞれ集まり、remoの操作やケータリングのお菓子がお酒のつまみに合うなど、ゆったりとした雰囲気で雑談がはじまりました~

たまたま関東甲信越の大雪によりケータリングのお届けに遅延が発生してしまいましたが、皆さんの元に無事に届いたこと、またremoの動作環境(音声・映像)についても問題がなかったようで安心しました。

最後まで話は尽きませんでしたが、1時間ほどの開催時間のため少し物足りなさも感じつつも、副支部長の金山さんの締めの挨拶にて会を締めました。

🗒️ご要望

イベント中の雑談や終了後のアンケートでは下記のご要望をいただきました。


  • 自分から席を移動して話の輪に入るというのが、人によっては交流会参加のハードルを上げてしまっていたのかなと感じました
  • 差し支えのない会員の方には1分くらいの自己紹介があれば、話のとっかかりになってよかったかな?と思いました
  • 席のシャッフルがあったらいいと思う
  • はじめましての方とも気軽にお話できるよう事前に話題が決まったテーブルなど、事前告知を含め少し工夫があると気軽に参加しやすいのかな…?
  • 上手く活用できたら交流会だけでなく、(長めに時間が取れる講習会での活用、相談など)便利なツールに思えたので、今後の活動も楽しみにしております。
  • デザフェスみたいなクリエイターの参加できる催しもアイデアとしておもしろいなと思いました〜
  • 動くアバターもとても可愛らしかったので、機会があれば講習会など開催していただきたい

まずはじめに、この度はイベント会場の急な変更に加え、予定が後ろ倒しになったため席のシャッフルを中止したこと等、ご不便おかけして申し訳ございませんでした。

改めて開催する機会がある際には上記の点に考慮するだけでなく、はじめの進行時にremoの操作方法についても軽く触れ、はじめての方でも戸惑うことなく始められるようにしたいと感じました。

アバターについては技術的な知識が少し必要ですが、講習があればご自身のキャラクターを動かすこともできますので、より楽しんでいただける方が増えるかもしれませんね。また、デザフェスみたいな催しもアイデアとしておもしろそうだなと思いました!

ちなみに、remoは交流会だけではなく下記の活用も可能です。

▶️ 複数のイベント同時開催

▶️ 参加者のお仕事紹介・講演会

例えば、中日本、東日本、西日本の各エリアでオンラインイベントを同時開催し、その時間内にそれぞれのイベント会場に移動して交流したり、ご参加いただいた方に登壇していただき講演会等もできますので、より色んな方と交流もできるので楽しいかもしれませんね!

また、アンケートではこちらの内容にも回答していただきました。

今回は全体的に女性の割合が多く、はじめてご参加される方もいらっしゃいました。
地域が異なる方と交流できるのがオンラインの魅力の1つですが、より色んな年代・地域の方が増えてくると、もっと色んなお仕事の内容も含めた貴重なお話も聞けるかもしれませんね。

多くの改善点が見つかるイベントではございましたが、少しでもご満足いただけたこと、
また次回ある際にも参加を希望してくださり大変嬉しく思います。

いただいた貴重なご要望等は、今後の企画の参考にさせていただきます。
お忙しいところ、アンケートにご協力いただき誠にありがとうございました!

また機会がある際にはぜひ気軽にご参加いただけたら嬉しいです。
改めまして、この度は当イベントにお越しいただきありがとうございました。

今後とも、中日本支部をよろしくお願いいたします!

― 石川 ―


中日本支部コミュニティSlack運営中!

中日本支部コミュニティ開始!
  • 中日本支部の仲間同士で情報交換したい♪
  • 地元の同業者と繋がりたい♪
  • 仕事の悩みや営業について、先輩に相談したい!
  • 地元のアートイベントに一緒に行きたい!
  • 1人で仕事をしていて孤独な時、気軽に雑談できる相手が欲しい!
  • 聞いてみたい!この案件っていくらくらいが相場なんだろう?

気軽に書き込んで、みんなで仲良く交流を楽しみませんか?

詳しくはこちら

中日本は47都道府県のうちの9県が該当エリアとなります。

中日本支部 9県
新潟、富山、石川、福井、長野、岐阜、静岡、愛知、三重