JILLAブログ

第1回 中日本支部 スイーツ交流会 レポート

2024年2月3日 イベントレポート 中日本ブログ
第1回 中日本支部 スイーツ交流会

第1回 中日本支部 スイーツ交流会

こんにちはー! 中日本支部副支部長の金山です。

2024年最初のイベント、1月20日(土)に名古屋で開催された
「第1回 中日本支部 スイーツ交流会」についてレポートいたします。

私たちの交流会はお酒を飲みながらお食事や会話を楽しむものが多かったのですが、
夜はなかなか出歩きにくいような会員さんたちにもぜひ参加してもらいたいと思い、
皆で話し合って今回は「昼間」で「お酒無し」のものを企画しました。

初の甘々スイーツ!
女性はみんな大好き(?)、豪華なアフタヌーンティー!!

会場は名古屋駅近く、三井ガーデンホテル名古屋プレミアの18階
「The Living Room with SKY BAR」です。

初のスイーツ企画だったので不安も多かったけれど、
募集〆切近くになって急に人数が増え、あっという間に満席となりました。
(参加できなかった方、申し訳ありませんでした。 またの機会にぜひ!)

今回は、新規の参加者さんも多数いらっしゃいました!
嬉しいです!

明るい時間の会、お酒の入らない会に、こんなにも需要があったとは…!
目からウロコでした。

確かに、フリーランスは時間が命。
昼間の短時間でサクッと交流できる会のほうがタイパが良く
参加しやすいのかもしれません。

若い人たちの間では敢えてお酒を飲まない「ソーバキュリアン」が
増えているというのも話には聞いていましたが、
本当だったんだ!と実感することになりました。

健康への配慮、時間とお金の節約、酔っぱらっての失言が減り
しっかりとした友人関係を築けるなど、メリットは多いですね。
(お酒での失敗が多い私、大いに見習うべきよ!)

今後もなるべく多くの会員さんたちに参加していただけるよう、
幅広い曜日・時間帯・場所・イベント内容などを検討いたしますので
皆様のご意見をお待ちしております!

 

さて、当日は朝からの雨で、残念ながらホテルからの眺望はいまひとつでしたが
そんなものを吹き飛ばすくらいのスイーツの華やかさ!

アフタヌーンティーと言えば、この3段重ねのトレイですね。

こちらが登場したときは女性陣の歓声が会場に響き渡りました。

苺×ルビーチョコのカラフルなマカロンや可愛らしいケーキ、
フルーツタルトなどがそれぞれのトレイに美しく盛り付けられています。

参加者の皆さんは、その華やかなスイーツに目を輝かせ、
カメラを構えて写真を撮る姿も見受けられました。

OH!今までのイベントにはなかったキラキラ感!

スイーツを食べながらの会話も盛り上がりを見せ、
新しいつながりが生まれるきっかけとなりました。

そろそろ準備しなくてはいけない確定申告、インボイス、
新NISAの活用法といったまさに今の時期のお悩み相談。
そして、趣味の話やオンオフの切り替え方、家事の役割分担の話など
幅広い話題が繰り広げられました。
(女性率が高いからか、家庭円満のコツなども…)

皆が笑顔で交流を深める中、
これからの活動やプロジェクトについて話し合う場面も見られ、
私たちも今後の支部活動にとても良いヒントやアドバイスを多くいただきました。

今回、参加者の皆さんが楽しい時間を過ごし
新たなつながりを築くことができたことを、心から嬉しく思います。

ありがとうございました!

今後も、より多くのメンバーが参加しやすいイベントを企画し、
中日本支部の活動を盛り上げていけるよう努めてまいりますので
ぜひお気軽にご参加ください。