JILLAブログ

【協賛レポート】WordCamp Tokyo 2023にスポンサーとしてブース出展

2023年10月26日 イベントレポート オフィシャルブログ
WordCamp Tokyo 2023 JILLA スポンサー

こんにちは、JILLA広報スタッフです。

JILLA(協同組合イラストレーション協会)は、2023年10月21日(土)に東京有明セントラルタワーホールで開催された WordCamp Tokyo 2023にて、スポンサーとして出展いたしました。

WordCampでは、参加者の主要関係先であるWeb制作会社、サーバー会社、あるいはWordPressのテーマ・プラグイン開発会社でもない、協同組合であるJILLAが出展している意義と関係性について、JILLAスタッフから、参加者の皆様にしっかりと説明させていただきました。

WordCamp当日レポート

WordCampスポンサーツアーの様子:
WordCampで注目すべき点は、スポンサーブースを巡る「スポンサーブースツアー」を開催していることです。これにより、多くの方がブースに足を運んでくださいます。

WordCampのスポンサーは初めてでしたので、ブースの充実に力を入れ、他の協賛・出展のみなさんに引けを取らない意気込みで出展いたしました。

完成したばかりのJILLAプロモーションビデオを流すためのディスプレイや、JILLAの存在・活動を知っていただくためのパネルも用意して「スポンサーブースツアー」に備えました。

ブースに立ち寄ってくださった皆様には、パソコン等に貼りやすい「オリジナルステッカー」や、会員の作品集「JILLA年鑑」などをお配りしました。
会場には、JILLA会員の方も何名かおられて、交流する機会を持てました

JILLAでは隔年でクリエイター実態調査を行うなど、業界の実態把握にも力を入れております。
今回は、10月にインボイス制度がスタートしたばかりということもあり、フリーランスの方以外に、会社勤めの方にもアンケート調査にご協力をいただきました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました!

興味のあるセッションに参加しつつ、交代でJILLA広報・周知に務めるJILLAスタッフ。

WordCampではランチスポンサー制度があるため、ランチが無料で提供されます。

このような機会を通じて、JILLAと各スポンサー同士の交流もでき、コラボレーションのきっかけづくりにつながりました。JILLAでは、この成果を会員へのフィードバックに結び付けたいところです。

このように、スポンサー・ボランティアスタッフ・WordPressユーザーの皆様、WordPressを通じてたくさんの方々と場と時間を共有でき、JILLAのことを周知し、活動状況を伝えられたことをとても嬉しく思います。

おわりに

WordCamp閉会式に参加されたみなさまと集合写真↑
(JIILAスタッフはすぐ見つかると思いますw)

JILLAでは、リアルイベントを大切に考えておりますので、広報活動・スポンサー(協賛)についてのご提案があればお知らせください。

2023年11月16日(木)は東京ビッグサイトにてAdobe MAX 2023が開催されます。

こちらはノベルティもさらに充実させて、皆様のお越しをお待ちしております。
チケットをお持ちの方はぜひ、JILLAブースにお立ち寄りください!