JILLAブログ

JILLA賞を獲得したのはどの作品? JILLA展2023〜檸檬〜人気投票の開票結果は…

2023年9月30日 イベントレポート 本部

JILLA展2023〜檸檬〜の展示が、9月27日をもちまして無事終了いたしました。
そうなると、
投票くださった皆様や、出展者の皆様の気になるところは….投票結果ですよね?

閉幕した翌日、9月28日の午後から、文京区にあるJILLAの事務所にて開票が行われました。

大阪、東京、両会場の様子を見ていた限りでは、お客様の好みは実に様々で、どれか1つの作品に偏るということがあまりなかったように感じましたので、担当役員も全く予測のつかないドキドキの開票となりました。

開票の様子

白票と無効票(複数の番号記載)を除くと、有効票は561票でした。
53名85作品の中から、たった1つを選ぶのは大変だったと思いますが、多くのお客様にご投票いただけたことに、改めて感謝しつつ、いざ開票へ!

開票が進むにつれ、上位10作品がぼんやり見えてきました。

さらに進むと、上位5作品がかなり拮抗してきました。

こちらに1票入ると、あちらにも1票入る、という様子でしたので、番号を読み上げる私の声にも、つい力が入りました(笑)

そして、最後の最後で、たった1票抜け出た作品が2023年度のJILLA賞を獲得しました。


最も多くの票を獲得したのは….

作品番号15番 ワタナベカズコさんの 「ミモザ」です!

JILLA賞獲得 おめでとうございます!!

賞品:東京神保町にある人気ギャラリー、文房堂ギャラリーカフェ(3F)での個展開催権。
開催時期:2024年7月10日〜16日(予定)

デジタル作品の中にアナログを感じさせる作品。ガーリーで、素敵ですよね^^

拮抗していた作品とは、どんな作品なのか….。気になりますよね?
ご参考までに、得票数トップ5をご紹介します。

TOP 1 (25票) ワタナベカズコさん|ミモザ
TOP 2 (24票)タカオエリさん|レモンソーダ
TOP 2 (24票)にぎりこぷしさん|レモンサワー
TOP 3 (20票)spica Ayuさん|Barcelona de ensueño
TOP 3 (20票)虹囲ななさん|レモン孔雀明王
TOP 4 (16票)青山京子さん|檸檬Ⅱ
TOP 4 (16票)林 よしえさん|カフェ・シトロン
TOP 4 (16票)ゆあさまきさん|Lemonade boy
TOP 5 (15票)おぐら 桜さん|AND
TOP 5 (15票)kobockさん|in forest of lemon
TOP 5 (15票)吉田ユウスケさん|収穫の日

85点と、数が多いので得票数の発表はTOP5までとさせていただきますが、
10票以上獲得された作品は、53作品中23作品(計343票)ありました。
皆さんの作品がどれだけ拮抗していたかは、ご推察ただけるのではないかと思います。

どうしてもご自身の得票数を知りたいという方は、JILLA竹本までお問い合わせいただけましたら、お伝えすることは可能です。
(ご自身以外の作品の得票数については、お知らせ出来ません。)

投票くださったお客様から温かいメッセージもいただいておりますので、下記、ご紹介したいと思います。

楽しかった
楽しみました
(5番は)Web上で見た時は、もう少し儚いイメージでしたが、実際に見るとしっかりした描き味で淡くやわらかいイメージが素敵だと思いました。
とてもおもしろかった
すがすがしいレモン感
とても良かったです
我ながらカワイイ絵がかけました ねなし
(10番の)あかつきひなさんの作品を近場で観れて、うれしいです。by こラクダアヒル。
レモンばかりの絵画展ってめずらしくて楽しいです。
まほうにかかりました
どれもステキで1点を選ぶのに困りました。
レモン色が印象!!
やさしくかわいいタッチですね
優しい色合いでとてもかわいかったです。
素敵な作品が一杯の展示会、とっても楽しかったです。
たくさんすてきな作品がありとても心がいやされました。ありがとうございました。
(10番の)タカオエリさん、X(Twitter)などでいつも他の作品見させていただいています。スタンプも使っています。原画のやわらかな感じがとても良いですね!
素敵な作品に沢山出会えて幸せなひとときでした!
(10番の)タカオエリさんのファンです。これからもLINEスタンプ使わせて頂きます。
レモンのタイトル通り、明るくすずしげな作品が多くて、大変楽しみました。
とても良かったです。
イイネ!ですね♡
(13番は)乗ってる車です!色も一緒。かいます!
どれも素晴らしいです。1つ1つが全て違う!
(13番は)グルグルとすごいです!!
(14番は)一瞬で気分が喜分にになってさわやかになれました♡
びっくりしました。
とってもステキでした。
すべてすばらしかったです
(15番の)ワタナベカズコ様、ミモザの花輪を飾りうつむく少女の愛らしさがとても可愛いです。
デジタルって言われないとわからない作品ばかりですごいなと思いました。
創作意欲が刺激されました!ありがとう。
(15番)すてきなポストカードありがとうございます。
ステキな作品がたくさんでたのしかったです!
(16番は)コロナ前に行ったバルセロナを思い出しました。
どの作品もみごたえがあります。さすがです。
レモンの多様な感じ方がとても心地よかった。
ステキです
LEMONと一言でいっても様々な表現を楽しめました
(16番は)繊細で、現地に行きたくなる空感がある
素敵ですね!!
(17番は)ほのほのとした幸せいっぱい
(18番は)すてきな人柄がそのままでてました。ほっこり♡
(18番は)絵本にでてくるようないい絵でした
(18番は)メルヘン風でたのしそうな表情で気に入りました。
十人十色のレモン楽しみました。
ステキな作品が沢山あっておもしろかったです☆
(22番は)なんともいえないユーモアがある
心やすらぎました。ありがとう
(22番は)女性の顔が横長で安らぎがある
(22番は)淡い絵が合いますね。この色には。
(22番は)空気を感じます
(22番は)センスが素晴らしいと思います!
(23番は)苦々しいすがすがしい作品でした。
レモンだけでこれほどイメージが広がるってスゴイ
かわいかったです!
(27番は)色使いがとてもきれいでチューハイがのみたくなりました
(27番は)はじけるレモンの汁や爽快感が◎ ユーモア度◎
(27番は)楽しくポップな感じ、すてき
様々なレモンのとらえ方があって、とてもおもしろかったです。(27番は)レモンサワーが飲みたい。今日は飲む日!
色々な「れもん」が見れておもしろかったです!
(27番は)大好きなイラストです!
(27番は)レモンでスカットする感じ
ステキな作品をありがとうございました。
どの作品も素敵で楽しませていただきました。
(28番は)暑い季節に見て心がさわやかになる作品でした。
好きな作家さん(30番)が参加していたので今日見に来たが、とてもおもしろかったので次回以降もみたい。
全部とってもすてきでした。来てよかったです。
すてきな作品がいっぱいで楽しかったです。
(32番は)不思議な生物で子供が好きそう!続きを見たいです
(36番は)色がかわいいです
(36番は)あったかいかんじがする
1つだけ選ぶのたいへんです。全部すてきでした
(37番は)ねこかわいい
どの作品もステキでした。ただ、この作品(37番は)が一番好きと感じました。
(39番は)とてもかわいらしい絵でよかったです。
(41番は)後ろの写真の犬、1代目?
(41番は)心にグッとくる作品でした!おいぬ様なのにアイクルシイ♡
(41番は)好きなのが伝わりました!
どの絵もすばらしかったです。ありがとうございました。
どの作品もとてもとてもすてきでした!!
(43番は)手をつないだ2人の動物が見ている先に見える月。まわりのレモン色に浮かんでいるようすがステキ
次回がまた楽しみです ありがとうございました
(43番は)未来へのつながりを感じさせる希望に満ちた作品と思います
(43番は)とても優しい気持ちになれる作品。
(44番に)ドキットシタ
(46番は)かわいい
(46番は)どんな世界にも親子愛はとても良いです。
ポストカードありがとうございました
皆さんすてきでした!
(49番は)たのしそうな明るい作品なので心が和みました。
(50番の)虹囲ななさんのファンです。とてもよい作品でした♡
(50番の)虹囲さんの作品を見に来ましたが、全て良いですね。
(50番の)細かい切り絵が素敵だと思いました。
(50番の)切り絵の、光の加減での凸凹など、実際に見て感じられました。仏様とレモンの組み合わせもステキ。
(50番の)不死鳥とレモンの組み合わせのようなのに”レモンケーキ”というタイトルがステキ!!
楽しい。(自由な発想、表現)
とてもきれいな作品が多く好きでした。ひよこの作品も素敵でした
(52番は)色の使い方がステキに思えました
とてもおもしろかったです。れもんをテーマにしているのにこんなに違う作品になるんだと不思議に思いました。
バラエティゆたかでよかったです。
(52番は)スタイリッシュで素敵です!
いろいろな作品、ジャンルがあって楽しく見れました。
(53番は)おしゃれなかんじでよいです
(53番は)色合いがすてきで目を引きました。
(53番は)レモンに青さを使っているのが印象的!
とても良い絵を見させていただきました!!
いろいろな作品がみられてたのしかったです!!
(53番は)色合いが、とっても素敵です!!
(53番は)いつもすてきな絵でかんどうします
(53番は)黄色の対色を使っているのに美しくまとまっている
様々な檸檬の形を見ることができました。
(54番は)お店にかざりたい!
ありがとうございました。
(54番を)おうえんしてます!
(54番は)とてもひきこまれました!
とても迷いました どれも涼やかな作品でした ありがとうございます
展示物のせつめいがほしかったです。
(57番は)ステキ
(57番は)一目憧れ
(58番は)おしゃれな感じかした。
(58番は)キャラクターの感情が見えるようでひきこまれました。
(60番は)静かな中に色々な情景を取り入れている
ステキです
みなさんステキ!
(64番は)色鮮やかさと絵全体のモザイク画の様な、きめ細かいのに柔らかさがある所が気に入りました。
(64番は)細かい柄がすきです。細部まで丁寧で、よくじっくりみちゃいます。
(64番は)ずっと見てられます。
色んなタイプの作品を見れて楽しかったです。
(66番は)絵本のような世界観が良いです。
(66番は)心があらわれる
(66番は)なつかしい風景
(73番は)昔読んだしかけ絵本のようでなつかしかったです
悩んだ。色々な賞を選びたい。アナログとデジタルで分けたい
(73番は)Creative to think out of the flame
ステキでした
黄色が夏っぽくてさわやかで良いです。
(73番は)立体感のある作品ですばらしい
(75番は)いきおいとかわいらしさと酸味を感じました!
それぞれ世界観があるステキな作品ばかりでウットリしました!
色々な作品があって楽しかったデス
(78番は)部屋に飾りたいと思う作品でした!!
(79番が)目に入ったから
(79番は)レモンが、黄色の上にかかれててかわいい!!
かわいいです
どれも素敵でしたが(80番の)誉田さんが一番です
素敵なイラストばかりで見ていて楽しかったです。
作家のおはなしを伺えて楽しかった。
(83番は)スバラシイ
(83番が)目にとまった
(83番が)奥に見えるテントの黄色が良いディテールが美しい。
(83番は)どうやって描いたのだろうと思っていたら「アナログ」「デジタル」と分かり易く書いてありました。
(84番の)関連作も好きです。
(85番は)ポエム
(85番は)東洋と西洋が一緒に楽しめる感覚!!みていて西洋的楽観さと東洋の神秘をかんじる。
(85番は)おしゃれでよい
(86番は)ステキ
皆さん選び難し、、、どれもすてきでした。
(86番の)うつろな表情に手にとる レモンの黄色とイタリアガラスのような鮮やかな対比が素敵。
いろいろなタッチがあり楽しめました!
(86番の)ポストカードサイズのイラスト シャンソン&ジャズテイスト
さわやか♡

出展作品一覧

作品番号1
作品番号2
作品番号3
作品番号4
作品番号5
作品番号6
作品番号7
作品番号8
作品番号9
作品番号10
作品番号12
作品番号13
作品番号14
作品番号15
作品番号16
作品番号17
作品番号18
作品番号19
作品番号20
作品番号21
作品番号22
作品番号23
作品番号24
作品番号25
作品番号26
作品番号27
作品番号28
作品番号30
作品番号31
作品番号32
作品番号33
作品番号34
作品番号35
作品番号36
作品番号37
作品番号38
作品番号39
作品番号40
作品番号41
作品番号42
作品番号43
作品番号44
作品番号45
作品番号46
作品番号47
作品番号48
作品番号49
作品番号50
作品番号51
作品番号52
作品番号53
作品番号54
作品番号55
作品番号56
作品番号57
作品番号58
作品番号59
作品番号60
作品番号61
作品番号62
作品番号63
作品番号64
作品番号65
作品番号66
作品番号68
作品番号69
作品番号70
作品番号71
作品番号72
作品番号73
作品番号74
作品番号75
作品番号76
作品番号77
作品番号78
作品番号79
作品番号80
作品番号81
作品番号82
作品番号83
作品番号84
作品番号85
作品番号86
作品番号87
作品番号88
作品番号89
ありがとうございました!JILLA展2023〜檸檬〜