JILLAブログ

JILLA西日本支部|春のスケッチ会 レポート

2023年5月4日 イベントレポート 西日本ブログ

春のスケッチ会 in 天王寺公園

2023年4月30日、日曜日

日本イラストレーション協会西日本支部のスケッチ会を行いました。

前日からの雨が朝まで続いていましたが、昼前には雨が上がりました。
13時に「てんしば」看板前で待ち合わせて、天王寺公園の日本庭園「慶沢園」に移動。

GWということもあり、「てんしば」の広場は複数の飲食店屋台が出ていて賑わっていましたが、慶沢園に入ると広場の喧騒が嘘のように静かな落ち着いた空間でした。

日本庭園越しのあべのハルカスビルが見どころです。
けど、地元大阪の人でも、ここに来たことがない人は多そうです。

前半はこの慶沢園内でスケッチをしました。

園内の四阿(あずまや)、滝、木々、あべのハルカスなど、各々がモチーフを選び描いていきます。

スケッチ会の後半は隣の「茶臼山(ちゃうすやま)」に移動。

山と言っても標高の低い丘のような小山です。

ここは大阪冬の陣では徳川家康の、夏の陣では豊臣方の真田幸村の本陣が置かれた場所です。
山の下には池があり、池の向こうには通天閣が見えます。


大阪新世界の雑多な街並みと通天閣の構図はよく見ますが、池と赤い橋と通天閣という構図は、テレビなどでも紹介されることは少なく、関西人にとってもレアな風景です。

後半はこの茶臼山と池の周辺でのスケッチ。

池周辺にはサギや鴨などがおり、バードウォッチングも楽しめました。

スケッチ会のあとは交流会に移動。初顔合わせの漫画家さんたちは、業界の話題で盛り上がっていました。
描いたスケッチの見せあいも行いました。

スケッチ会は定期的に開催したいです。
みんなで出かけて、いままで知らなかった風景に出会うのは楽しいですね。


西日本は47都道府県のうちの23府県が該当エリアとなります。
西日本支部 23府県
滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20220113-920-450.png
西日本支部コミュニティに参加しよう! 雑談中心にゆるく繋がりませんか♪