JILLAブログ

JILLA 西日本支部|座談会 第2回「みんなが先生」レポート

2023年3月14日 イベントレポート 西日本ブログ

みなさまこんにちは。
西日本支部 副支部長のまつもとりょうたです

2023年3月12日(日)西日本支部の交流会企画、第2回目の座談会「みんなが先生」がオンラインで行われました!

西日本エリアの組合員3名が先生の座談会

約1年ぶりに開催されたこの企画はJILLA西日本支部の組合員の皆さんが「先生」となり、それぞれの専門や得意分野についてお話していただき、みんなで意見を交換できるという内容。

また、今年2月から新しい副支部長となったナガタカズナリさんの自己紹介とご挨拶もありました。
西日本エリアの活性化にお力をいただきたいと思います!

さて今回の参加者は全員で15名。うち3名の方に先生としてお話していただきました。
その内容の概要をレポート!


●吉田せい子さん
テーマ「コミュ力を高める『話の聴き方』」

可愛いイラストを使ったパワーポイントのプレゼン形式。
吉田さんはキャリアコンサルタント育成を行なっており、さすがプレゼンの上手さが際立った印象でした。

話す人によって受け取られ方が違う事ってありますよね。
対人コミュニケーション(伝える力、聴く力)について詳しくレクチャーしていただきました。

客観的事実(尋問)より主観的事実(問いかけ)で聴く
「どんなこと考えてる?」という姿勢は相談者の本音が出やすいという事がとても自分にとって響きました。

参加者からの質疑応答でも、吉田さんの聴く力が自然と実践され、充実した時間を過ごせました。

ありがとうございました!

吉田せい子さん Facebook


●タソさん
テーマ「インスタ漫画の可能性と仕事獲得」

Instagramでエッセイ漫画を描いて6年。
どうやって6.8万人にフォローしてもらうことができたのか、フォロワーが増えることでどんなお仕事が来るのかをお話しいただきました。

SNSでの情報発信はメンタルと根気が必要ですよね。
その根気も重荷や義務とせずじっくりと取り組まれている印象を受けました。その継続の先にあるポテンシャルは無限大ですね。

また、タソさんの使っているツール、制作時間、今後の展望についても興味があり、僕からも質問させていただきました。

アカウントを育てる3つのポイントもとても参考になりました。

ありがとうございました!

タソさん Twitter


●井門直美さん
テーマ「周りの人が見つけてくれたこと」

現在はグラフィックデザインを主軸にWebデザイン、イラストのお仕事もされている井門さん。マルチな活動をされ、なぜデザインの領域が増えたのか、お話いただきました。

広告畑からWEB畑にも挑戦された時の話で、若い世代になんでも恐れず聴く姿勢「おしえてキャラ」が井門さんの幅を広げてくれたり、良いタイミングに良い方からの助言を受け入れた事など、井門さんのデザインスキルに加えその「人柄」が今の井門さんを作っていると感じました。

吉田さんの聴く力と井門さんの対人コミュニケーションは共通する重要なポイントだと思います。

話は井門さんの「カラオケ術」にまで及び、いつかお会いできたらぜひ実践していただきたい!(笑)

井門直美さん Instagram


こうして先生方を囲んで座談会が終了。

会を記念してハイチーズ

西日本支部 2022年度 第二回「みんなが先生」

西日本エリアの会員さんが先生役になりお話いただくことで、先生の自己紹介、経験を共有することで、参加者のお互いの『感じ』がよくわかって、親近感がわきますね!

また、なかなか実践の機会が限られる「プレゼン」についても伝える側、聴く側双方にメリットがある会だと思いました。

もっといろんな先生の話を聞きたい、自分も話したい!という方。
今後も定期的に開催しますので、是非西日本支部のコミュニティにご参加ください!


西日本は47都道府県のうちの23府県が該当エリアとなります。
西日本支部 23府県
滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20220113-920-450.png
西日本支部コミュニティに参加しよう! 雑談中心にゆるく繋がりませんか♪