JILLAブログ

中日本支部 絵本部会 オンライン座談会 レポート

2023年2月12日 イベントレポート 中日本ブログ

みなさん、こんにちは。中日本支部 支部長の林 よしえです。
2月5日(日)に、中日本支部 絵本部会初のオンライン座談会を開催しました。
絵本部会は、みんなで語り合いながら絵本を楽しみ、絵本を知る、サークルのような活動。中日本地域の組合員ならどなたでも、お好きなときにお気軽にご参加いただけます。
今回の参加者は12人。組合員以外も歓迎だったので、半数が一般参加でした。

会のメインは、ゲストにお迎えした絵本作家の石川基子さんのお話。
事前に参加者の皆さんから募集した質問をもとに、デビューのきっかけから絵本制作の流れ、ストーリーの発想について、代表作がきのこの絵本であることから、きのこに関するマニアックなことまで、興味深いお話が聞けました。
また絵本部員のうち絵本制作をしている二人(高橋知子さんと私、林よしえ)も、それぞれの作品についてなどお話しさせていただきました。

質問タイムをはさんで終盤は、参加者の皆さんに語っていただく時間。
最近読んで面白かった絵本、子供の頃に好きだった絵本など、絵本に対する思いやエピソードを聞けて、共感したり発見があったりの楽しい時間でした。

動き出したばかりの絵本部会、司会進行が不慣れでもあり至らない点もあったと思いますが、イベント後のアンケートでは8割近くの方が「満足」または「やや満足」と答えてくださいました。
また8割近くの方が、絵本部会のイベントに今後も参加したいと「思う」または「やや思う」との回答で、今後の励みになります。ありがとうございます!

アンケート結果から
イベントの感想(満足度の理由)

  • 作家さんの話が本人から聞けたこと
  • ゲストの方が友人だったからです。
  • 絵本作家の石川さんのお話が面白かったので
  • 絵を描くことや、絵本への思いを石川さんから詳しく聞くことが出来、とても楽しい時間でした。 きのこのたまごを見つけると家へ持ち帰る”きのこ愛”!!とても興味深く聞かせて頂きました!   
  • 絵本が日常ではないけれど絵本が好きという方がたくさん参加していらっしゃったことが興味深かったです。みなさんお気に入りの一冊があるとのこと、素敵だな、と思いました。 
  • お気に入りの一冊についての理由やエピソードを聞くことも楽しかったです。知らない絵本の話が出て来ると興味津々でした! みんなお気に入りの絵本があるということに、心が温かくなりワクワクしました!  
  • 絵本制作の事について貴重な話をお伺い出来たので。久々にお会いした顔もあって嬉しかったです。
  • 絵本作家の今後の可能性、展望まで話せたら良かった
  • 絵本のつくり手側のお話をお聴きすることができたから
  • もうちょっと参加者同士のディスカッションが欲しかったです

アンケートでは今後やってほしいことのご意見もいくつかいただいたので、それを踏まえて、これからも楽しい企画を考えていこうと思います。

今回のイベントに参加してくださった皆さま、ゲストの石川さん、ありがとうございました!

石川基子さん ウェブサイト
https://motamota.jimdofree.com