JILLAブログ

中日本支部 絵本部会 オンライン座談会のお知らせ

2023年1月4日 イベントのお知らせ 中日本ブログ

絵本について聞こう!語ろう!
ゲスト/石川基子さん(絵本作家)

みなさま、明けましておめでとうございます。良き新春をお迎えでしょうか。
中日本支部 支部長の林 よしえです。

さて、中日本支部では、独自の活動として有志を募り「絵本部会」を立ち上げました。
みんなで語り合いながら絵本を楽しみ、絵本を知る、サークルのような活動です。
中日本地域の組合員ならどなたでも、お好きなときにお気軽にご参加ください。
なお今回のイベントは、組合員以外の参加も大歓迎です!


活動のスタートとして、2月5日(日)に絵本部会初のオンライン座談会を開催します。
会の前半は、ゲストに絵本作家の石川基子さんをお招きしてお話をうかがいます。
「ほしじいたけほしばあたけ」シリーズなどユニークな絵本を生み出している石川さん。みなさんの聞きたいことに答えてくださるとのことなので、聞きたいことを参加者のみなさんから募集します。参加申込フォームにご記入ください。絵本制作についての疑問など、ぜひこの機会に聞いてみましょう!

石川基子さんウェブサイト

https://motamota.jimdofree.com

また絵本部会には、私を含めて絵本を制作しているメンバーがいます。
私たち部員に聞きたいことも、ありましたらフォームにお書きください。

高橋知子(株式会社グラフィッコ 絵本プロジェクトのページ)

https://www.gongari-ehon.com

林 よしえ(絵本紹介のページ)

https://yoshieh.myportfolio.com/1

後半は、みんなで絵本について語り合いましょう。
好きな絵本、読んでみたい絵本、子供の頃に読んで印象に残っている絵本など何でもOK。うろ覚えでもいいので、あなたの気になる絵本をぜひ教えてください!

⚫︎日時:2023年2月5日(日)14:00~16:00

⚫︎場所:オンライン(Zoom)
※座談会前にZoom 参加URL をpeatix 経由でお知らせします。

⚫︎参加費:無料

⚫︎申込締切:2月3日(金)

組合員以外の参加も大歓迎です!
また、対象地域以外で参加ご希望の方は、中日本支部までメールにてご連絡ください。

central@jilla.or.jp

たくさんのみなさまのご参加をお待ちしています!

【中日本支部の対象地域/新潟、富山、石川、福井、長野、岐阜、静岡、愛知、三重の9県】