JILLAブログ

JILLA西日本支部|デッサン会in関西 レポート

2022年11月28日 イベントレポート 西日本ブログ

JILLA西日本支部|デッサン会in関西 レポート

2022年11月26日(土)
日本イラストレーション協会西日本支部の企画で、大阪にてデッサン会を開催いたしました。

モチーフ:バナナ、やかん、ティッシュBOX、タオル
参加者:7人
時間:1時~5時

モチーフ準備や各自の場所決めを終え、1時30分くらいから描き始めました。

やかんのピカピカの金属にモチーフや部屋の風景が映り込み、みんな悪戦苦闘です。
私(西日本支部長ねなし)自身は、ひさびさの静物デッサンに、形をとるだけでも一苦労。
初めてのデッサンに戸惑いながら取り組む人や、普段からデッサンをしている人、老眼に悩まされる人など、参加者は様々でした。

大人のデッサン会は若い人たちとは違う苦労や楽しさがあるようです。
デッサンに集中しつつ、ときおり談笑もはさみながら、3時間あまりのデッサンが終了しました。

オンラインのイベントも楽しいですが、やはりリアルイベントはいいですね。
途中でほかの人の作品を見るのも勉強になります。

作品を並べて記念撮影


デッサン会後の交流会は串揚げと釜めしのお店でした。
上品な雰囲気のお店で、和風出汁で食べる串揚げがとてもおいしかったです。

さきほどのデッサンの講評とか、仕事やプライベートのことや、今後のJILLAのイベントの話など歓談。楽しい時間はあっというまに過ぎていきます。
釜めしを出し茶漬けで食べて、デザートのアイスもいただき、お開きです。

デッサン会は今後も開催していく予定です。お楽しみに。