JILLAブログ

中日本支部 オンライン交流会&座談会 レポート

2022年11月12日 イベントレポート 中日本ブログ

みなさん、こんにちは。
中日本支部 支部長の林 よしえです。
11月5日土曜日のランチタイムに、中日本支部初のオンライン交流会を開催しました。
ゲストにアートディレクター 林 直岳さん(サスガ 代表)をお招きし、お話を聞く座談会形式です。
林さんは東京在住ですが、福井県出身、愛知県の美術大学卒業という、中日本つながりのある方。
ゲストを含めて参加者は12名。イラストレーター、グラフィックデザイナー、ウェブデザイナー、漫画家、イラストレーター兼ライター、写真家と職種はいろいろ。一般参加の方もいらっしゃいました。

まずは乾杯、そしてケータリングのお料理をいただきながら自己紹介タイム。
その後、林 直岳さんに「受注に繋げる名刺デザインと交換術」をテーマにお話をうかがいました。

御守りコレクターとしても活動されている林さんの名刺は、なんとポチ袋に入ったおみくじ仕立て!おみくじは100種類もあり、「凶」を引いた人は意外にも喜ぶとか・・・
そんな名刺だからこそ受注に繋がった仕事のお話や、屋号についてのお話も聞き、ブランディングの大切さがよくわかりました。
その流れで神社や御守りについての素朴な疑問に答えていただいたり、参加者のみなさんで名刺を見せ合って工夫した点を聞いたり。
歓談タイムでは、デザイナーからイラストレーターへ、漫画家からデザイナーへと質問が飛びかい、和やかな雰囲気の中で、充実した情報交換ができたのではないでしょうか?

おかげさまで、あっという間の2時間でした。
ご参加のみなさん、ありがとうございました!
今後もいろいろなイベントを企画していきますので、お気軽に参加してくださいね。

林 直岳さん(サスガ) ウェブサイト
http://www.sasugadesu.com/


中日本支部 Slackの参加者募集中!

気軽に書き込んで、みんなで仲良く交流を楽しみませんか?

詳しくはこちらから

中日本支部該当エリア 9県
新潟、富山、石川、福井、長野、岐阜、静岡、愛知、三重

※)中日本支部スラックは、JILLA組合員(中日本支部員)ならどなたでも参加出来ます。