JILLAブログ

JILLA東日本支部 | 「クリエイター大交流会」レポートと東日本支部会員紹介

2022年8月30日 その他 イベントレポート インタビュー 東日本ブログ
レポート_6月クリエイター大交流会_東日本支部会員紹介

みなさんこんにちは。

JILLA東日本支部、副支部長のおぐら桜です。

毎年一回、JILLAでは『総会』が開催されます。
2022年6月25日(土)に行われた「JILLA 第14回通常総会」にて無事にすべての議案が承認されました。

新たな一年が始まります。

総会後にJILLA会員やセミナーなどでお世話になっている講師の方々をお呼びして、2年ぶりに「クリエイター大交流会」を開催いたしました。

JILLA_クリエイター対交流会2022_ご挨拶_佐々木悟郎先生
JILLAクリエイター望年会2022の様子(ご挨拶:佐々木悟郎先生)

・・・

さて、3つの支部(東日本・中日本・西日本)に分かれて支部活動を始めたJILLAですが、東日本支部には約1,500名の会員がいます。

どんな人がいるのか、どんなお仕事をしているのか、ご興味ありませんか?

クリエイター大交流会に参加された2名のクリエイターにお話を伺いました。

・・・

秋葉あきこ さん

JILLA東日本支部_会員紹介_秋葉あきこ

▶︎WEB:
https://akibaakiko.com

・・・

——お名前(活動名)を教えてください。

秋葉あきこさん(以降、秋葉):秋葉あきこです。

——お仕事内容と得意分野は?

秋葉:書籍・会報誌・雑誌・WEBなどのイラストをすべてフォトショップを使って描いています。
シチューエーションイラストを得意としていて、NHKの英会話テキストのシチュエーションイラストを6年間描いています。当初は人物の描写が続くので、違うアングルから描いてみたりと変化をつけていくのが大変でしたが、今は慣れました。

——フリーランスになったきっかけは何でしたか?

秋葉元は会社員としてDTPデザイナーをしていましたが、そこに社員のイラストレーターがいて見ている内に自分もやれるのではと思いました。その後会社が潰れてしまい、それをきっかけにイラストレーターとして活動を開始しました。現在17年目になります。

——趣味やハマっていることはありますか?

秋葉最近急に料理にハマり出しました!お料理番組を見ながら楽しく作っています。

——今年、大変だったこと・困ったことはありましたか?

秋葉コロナ禍の影響で仕事が減ったことです。クリエイターEXPOにも2年出ていなかったので、いかに自分を知ってもらう活動が大事かを痛感しました。


——JILLAに入って良かったこと

秋葉文芸美術国保はありがたいですし、セミナーが充実していることです。インボイスセミナーや佐々木吾郎先生の水彩画教室は本当に勉強になっています。オンラインセミナーは何度も録画視聴して活用しています。

——今年下半期の目標はありますか?

秋葉カットイラストばかり受注しているので、カレンダーのような作品としての一枚絵も描けるようになって受注に繋げていきたいと思っています。

・・・

   
Eriy さん

▶︎WEB:
https://cocot-eriy.jimdofree.com
▶︎Twitter:
@Eriy06

・・・

——お名前(活動名)を教えてください。

Eriyさん(以降、Eriy):
Eriy(エリー)です。

——お仕事内容と得意分野は?

Eriy女性向け、ファンタジー系のイラストを書籍や雑貨、広告などに描いています。線画が得意なのでぬり絵の本を作ったり、雑貨のデザイナーの経験もあるので紙雑貨(付箋)などのイラストを描いたりしています。

——フリーランスになったきっかけは何でしたか?

Eriy大学卒業後、絵本作家さんが経営する会社で2年勤めた後、会社の移転で辞めるか続けるかの選択を迫られフリーランスとなりました。

——趣味やハマっていることはありますか?

Eriy海外旅行が好きですが、今はできないので国内旅行をしています。あとはバラを育てることにハマっています。繊細な手入れが必要なので面白いです。

——今年、大変だったこと・困ったことはありましたか?

Eriyコロナ禍により仕事の流れが一旦止まった時がありましたが、今は動いてきています。
また、ずっと一人で仕事をしてきたのとオンライン化が進んで、誰かと仕事をしてみたいなと思うようになりました。

——JILLAに入って良かったこと

Eriy交流会やセミナーに気軽に参加できることがありがたいです。クロッキー講座もJILLAでやってくれたからこそ参加できたと思っています。

——今年下半期はありますか?

Eriy今まで爪楊枝を使ってイラストを描いていたのですが、最近iPadを買ってデジタルイラストに挑戦しています。

——最後にJILLAにどんな企画があったら嬉しいですか?

Eriyやはりリアルでの交流が充実していると嬉しいです。普段一人で仕事をしてるので同業者同士で会って色々とお話しできるとストレス発散にもなります。

・・・

以上、お二人の会員さんにお話を伺いました。

東日本支部は今後も皆さんにとって有意義な、そして会員同士の交流をはかれるような企画をして参ります。

ぜひご参加くださいね!


東日本支部コミュニティSlack運営中!

JILLA東日本支部コミュニティ
  • 東日本支部の仲間同士で情報交換したい♪
  • 地元の同業者と繋がりたい♪
  • 仕事の悩みや営業について、先輩に相談したい!
  • 地元のアートイベントに一緒に行きたい!
  • 1人で仕事をしていて孤独な時、気軽に雑談できる相手が欲しい!
  • 聞いてみたい!この案件っていくらくらいが相場なんだろう?

ゆる〜く繋がって、気軽に書き込んで、みんなで仲良く交流を楽しみませんか?

詳しくはこちらから

東日本は47都道府県のうちの15都道県が該当エリアとなります。

東日本支部 15都道県
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、
栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県

※)東日本支部Slack(スラック)は、JILLA組合員(東日本支部員)ならどなたでもご参加できます。