JILLAブログ

JILLA西日本支部|デッサン会in九州 レポート

2022年4月26日 イベントレポート 西日本ブログ

みなさまこんにちは。
西日本支部 副支部長のまつもとりょうたです。

久しぶりのリアルミーティングイベント「デッサン会in九州」が福岡で行われました。

<デッサン会in九州>

■主旨・目的
・デッサンを通じて見る力(観察力)を養い、自分の得意・不得意を見直すヒントに。
・モチーフを囲んで、描くことで技術向上と会員同志の親睦を深める。

僕自身、イーゼルを立ててデッサンをする機会がほんとに久しぶり!

参加は全員で8名(1名欠席)。
みんなで準備を進め、上級者から軽くデッサンの心得の指導を受けました。

そして約2時間のデッサン開始!
鉛筆の芯を長めに研いで、鉛筆を持った腕を上下左右にサクサク動かす。
静かなアトリエの部屋に、「サクサクサッサ」の音だけが聞こえます。
たまに休憩も入れながら他の参加者の絵を見たり意見を交わしたり。

独特のこの時間が好きな方も多いのではないでしょうか。

私まつもとの作品の工程(笑)↓

自分は自然光を逆光に捉えた角度。
逆光感がうまく表現できなかった、、反省。
でもサテン布とガラス瓶の質感を描くのが楽しくあっという間の2時間でした。

そして参加者の作品を並べて記念撮影!

それぞれの個性、捉え方を共有できるのが、デッサン会のメリットですね

その後は福岡の美味しい鳥料理のお店で懇親会。
非会員一般の方も参加で、デッサンの事、イラストの事、使っているアプリの事で話は大盛り上がり!

とても濃い充実した1日が終わりました。
また九州で開催できたらなぁと、次回が楽しみです。

今後も九州でのイベントを開催予定です。
西日本のクリエイターの皆さんのご参加を心よりお待ちしておりますよー!

支部長の大原さん、準備から実施までご苦労さまでしたー!
この場をお借りしてお礼申し上げます。


JILLA西日本支部の会員様のコミュニティへの参加も引き続き募集中です。
以下のリンクから参加のお申し込みお待ちしております。

【西日本支部】
47都道府県のうち、23府県が西日本支部エリアです^^
滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20220113-920-450.png
西日本支部コミュニティに参加しよう! 雑談中心にゆるく繋がりませんか♪