JILLAブログ

【2/20 (土) 開催】いまさら聞けないHTMLマークアップを検証し直そう。

2021年1月20日 イベントのお知らせ 東日本ブログ

HTML5の時代になってから随分経ちました。
普段何気なく書いてるHTMLですが、この機会にちょっと見直してみませんか?

この講座では以下の構成からHTMLを学びます。

  • HTML5.3の更新で変わった要素やルール
  • HTML5のアウトラインを構成する2つの方法
  • 内容、表現、2つのグルーピングの違いと使用する要素
  • アウトラインと文法のバリデート方法

対象はWebデザイナー、コーダーの方。
初級講座ではないので、ある程度知識を持った方が対象となります。

  • 使っているエディターは問いません。
  • 参加しながらもHTMLが触れる環境があればベストです。(必須ではありません)

※ 2020/10/03 (土)にJILLA中日本で行われた講座と同様の内容です。予めご了承ください。

当日は開始20分ほど前からセミナー会場を開いております。
是非始まる前に一度接続のチェックなどお願いします。

※当日開催時刻30分前になってもメッセージが届かない方は、sadahiro@jilla.biz までご連絡ください。
※電波状況の良いところでアクセスください。
※ご利用には通信料がかかります。Wi-Fi環境のあるところでのアクセスをお勧めします。

概要:

SpatialChatを使ったオンラインセミナー。

3部に分け、2回程休憩を挟みます。
またセミナー終了後に、講師を交えて1時間程座談&雑談会を行います(参加・途中抜け自由)。
講師の方とセミナー内容についてお話するも良いですし、参加者同士で交流していただくのも自由です。
ぜひこの機会にクリエイター同士横の繋がりを作りましょう。

講師:

山内 陽介
株式会社FROGSTONE
WEBデザイナー・エンジニア

2008年 約8年間の制作会社でのデザイン・プログラム経験を経て独立。グラフィックデザイン、WEBデザイン、フロントエンド、バックエンド、サーバ構築のすべてを自身で担当。
自身が立ち上げたAction Script3のテクニカルサイトが話題を呼び、Flashアニメーションのデザイナーとして多くの企業サイトの制作に携わる。

2011年 関西大手マスメディア主催のWEBデザインコンペで受賞、以降関西の大型音楽フェスやエンターテイメント系イベントのサイトのデザインを担当。

2013年 大手教科書メーカーのデジタル教科書制作プロジェクトにJavascirptのエンジニアとして参加。現在もフロントエンド(Vue.js)とバックエンド(Laravel)のエンジニアで参加中。

2018年 日本イラストレーション協会(Jilla)のサイトリニューアルプロジェクトにデザイナーとして参加。

定員:

30人 ※ 定員に達し次第募集を締め切ります

準備:

SpatialChatで共有画面が見られるデバイス。iPhoneなどで参加は不可です。
(運営でiPad Pro 2018モデルで確認したところ問題ありませんでした)
できればカメラ&マイク付きデバイスで、最新の状態のブラウザ(Google Chrome推奨)を準備してください。
講義中に一緒にコーディングなどは行いませんが、ノート代わりにエディタを準備した方が良いでしょう。
また講義中に紹介するWebページに一緒にアクセスしたりできる環境が望ましいです。

URL(参加アドレス):

参加するためのSpatialChatのURLとパスワードは、講義前日くらいに参加者の皆様へPeatixのメッセージ機能で送ります。
※ 当日は20分前くらいから受付を開始いたします

SpatialChatについて:

SpatialChatは画面上の距離がそのままお互いの会話の距離になるという新しい形のビデオチャットツールです。アプリなどのインストールは不要で、ブラウザだけで使用することができます。(できる限りPC&最新バージョンのブラウザでご利用する事を強く薦めます)

JILLAから送られたURLへアクセスすると以下のような画面になります。
交流や話題の種にもなりますので、ここで名前とプロフィールをできるだけ詳しく書きましょう。(名刺の代わりになります)
左上のアイコンもできるだけデフォルト状態から変更してください。
 ▼

次にカメラやマイクの設定を確認して「Join Space」を押してセミナースペースへ参加しましょう。
参加後細かい説明は運営からお伝えいたします。

とても簡単なツールですが、不安な方は一度以下のデモ版で試してみても良いですね。
※ デモ版は、JILLAのスペースではありません。
※ 様々な人が試しているため、知らない人がいることがあります。
SpatialChatデモ: https://spatial.chat/s/TryMe

キャンセルについて:

キャンセルは2/16(火)までお受けいたします。
キャンセルする場合はPeatixのキャンセル方法にしたがってご連絡ください。
キャンセルの際には手数料が発生する場合がございますので予めご了承願います。
チケットをキャンセルしたい

その他:

当日は講義の様子を撮影(スナップショット)する可能性がございます(静止画)。予めご了承願います。

お申し込みはこちらへ

https://jilla-html5.peatix.com