ニュース

【開催レポート】北海道・札幌クリエイター交流会を開催しました!

2026年6月8日 イベントレポート 東日本支部ニュース

こんにちは!東日本副支部長の三輪です。
今回は、2026年5月24日(日)に開催した「JILLA東日本支部 北海道・札幌クリエイター交流会」の開催レポートをお届けします!

今回の会場は、JR札幌駅から徒歩6分ほどのビルにある「魚ヤロウ 札幌駅前店」さん。
肌寒い雨でしたが、17名の参加者が集まり、おでん・お鍋・釜飯など、豪華なお料理に舌鼓を打ちました。ビールはもちろん「サッポロクラシック」です!


特別ゲストもご参加!

今回はJILLA東日本会員のみなさまに加え、北海道情報大学の伊藤マーティ先生にも特別ゲストとしてご参加いただきました。作品もお持ちいただき、軽快なトークとともに場を盛り上げていただきました!

自己紹介、そしてポートフォリオを見せ合いながら名刺交換

個室は3テーブル。乾杯と1時間ほどの歓談を楽しんだところで自己紹介タイムに。
今回が交流会初参加の方も多く、WEBデザイナー、グラフィックデザイナー、3Dモデラーなど多彩な顔ぶれでした。異業種での意見交換やポートフォリオの紹介、フリーランスならではの「あるある話」などに花が咲きました。

3時間があっという間の盛り上がり

豊富な飲み放題メニューから選べるお酒もすすみ、気がつくともう終盤。
各テーブルの盛り上がりを見て席替えのお声がけはあえてしなかったのですが、自発的に席を移動される方もいて、さらに交流が深まります。
終了前の「そろそろおしまいです〜」の掛け声もなかなか伝わらないほどの盛り上がりになりました!

恒例の記念撮影ではこの笑顔!
このあと6名が参加した二次会でも、深いい〜お話しが展開されました。


📊 アンケート結果より

アンケートのご協力ありがとうございました。
当日までのご案内を流したLINEオープンチャットでも、温かいメッセージをいただきました。

【参加のみなさんの職種】
デザイン業
3Dモデラー
Webデザイン
WEBデザイナー
フロントエンドエンジニア・WEBデザイナー

※北海道が100%です。フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: JILLA関係のイベントや交流会への参加は初めてですか?。回答数: 5 件の回答。フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 今回の交流会の満足度をお聞かせください。回答数: 5 件の回答。

【満足度の理由(抜粋)】

  • 懐かしい方にも新しい方にもお会いできた。
  • 会場と参加された人数がほどよく、数人とじっくりお話できて充実した時間がすごせました。
  • たくさんの方と貴重なお話を聞けて為になった&嬉しかったです。
  • 全員フリーランスという共通点がある中、違う業種の方の新鮮なお話を聴くことができて楽しかったです!
  • もっと交流できるように、自分自身が主体的に動けばよかったなというのが反省点です。
    個人的にすごく気になったのは、食べきれない部分があったりしたことです。せっかく遠くから来ていただいているので、そういった部分も含めて、もう少し配慮できればよかったなと感じています。

🌱 ご参加ありがとうございました!

「あっという間の時間でした」「ぜひ次回も参加したい」という嬉しいお声、そして運営スタッフが東京からの手配であることから「お店探し協力しますよ」などと気遣っていただいた方、心より感謝いたします。 札幌の会員さんの魅力とポテンシャルを存分に感じた3時間でした。

今回ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
また、北海道でお会いできることを楽しみにしております!


東日本支部コミュニティSlack運営中!

JILLA東日本支部コミュニティ
  • 東日本支部の仲間同士で情報交換したい♪
  • 地元の同業者と繋がりたい♪
  • 仕事の悩みや営業について、先輩に相談したい!
  • 地元のアートイベントに一緒に行きたい!
  • 1人で仕事をしていて孤独な時、気軽に雑談できる相手が欲しい!
  • 聞いてみたい!この案件っていくらくらいが相場なんだろう?

ゆる〜く繋がって、気軽に書き込んで、みんなで仲良く交流を楽しみませんか?

詳しくはこちらから

東日本は47都道府県のうちの15都道県が該当エリアとなります。

東日本支部 15都道県
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、
栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県

※)東日本支部Slack(スラック)は、JILLA組合員(東日本支部員)ならどなたでもご参加できます。