ニュース

【開催レポート】原宿Artbar Tokyo:アート & ワイン体験スタジオでのアートワークショップを開催しました!

2026年4月2日 イベントレポート 東日本支部ニュース

こんにちは!東日本副支部長山口です。今回は、2026年3月23日(月)に開催した、東京・原宿の「Artbar Cat Street Harajuku」での、「JILLA東日本支部 原宿アートバー交流会」の開催レポートをお届けします!

今回は、同じ場所で同じ画材を使い、同じ時間を共有しながら「金箔を使った抽象画アート」を制作するワークショップ形式の交流会です。

総勢20名の組合員が集まり、クリエイティブな刺激に満ちたひとときを過ごしました。


🎨 感性を解き放つ!アートワークショップ

スタッフの方の「乾杯!」から始まったアート体験会。
お酒やドリンク、軽食を片手に、リラックスした雰囲気の中でイベントがスタートしました。

真っ白なキャンバスを前に、先生からアドバイスをいただきながら、思い思いに筆を動かしていきます。



✨ 予定を延長!止まらない制作意欲

普段はデジタルでお仕事をされている方も多い中、アクリルガッシュにメタリック塗料や金箔を組み合わせるアナログ体験は新鮮そのもの!
「アナログはやっぱり楽しい!」「ずっと描いていたい!」という声も上がり、会場は終始楽しくリラックスした状態で絵を描いていました。

今回のイベントで驚いたのは、参加者の皆さんの圧倒的な熱量です! 本来は1時間の交流タイムを予定していましたが、皆さんの「描きたい!」という意欲が非常に高く、急遽制作時間を延長することに

お店のスタッフの方々による素晴らしいアテンドもあり、ほど良い距離感で見守られながら、終始自分のペースで表現を楽しまれていました 。 クリエイターとして「純粋に描くことを楽しむ」時間は、何よりの刺激になったようです 。


🖼️ 作品を通じて深まる、クリエイター同士の輪

制作の後は、お互いの作品を鑑賞し合いました。
名刺交換だけでは見えてこない、一人ひとりの感性や得意分野が作品を通して伝わってきます。

「その色使い、素敵ですね!」「どうやって金箔を貼ったんですか?」と、自然に会話が弾むのもアート交流ならではの魅力。 描きながら交流するスタイルのおかげで、初対面の方ともリラックスしてお話しすることができたようです。


📊 アンケート結果より

終了後のアンケートでは、参加した組合員のみなさんの全員が「満足」と回答してくださいました!

【参加のみなさんの職種】
イラストレーター
漫画家
グラフィックデザイナー
Webデザイナー / UIデザイナー
CG制作
動画制作
ディレクター

【満足度の理由】

  • 「みんなで絵を描くのは純粋にとても楽しかったです! 」
  • 「絵を描くことで緊張せずに過ごせ、作品がきっかけで話しやすかったです。」
  • 「ラフに描いた絵でも皆さんが褒めてくれて、自己肯定感が上がりました(笑)。」
  • 「仕事の悩みも聞いてもらえて、気持ちが軽くなりました。」

🌱 ご参加ありがとうございました!

「今までで一番良かった!」「またぜひやりたい!」という嬉しいお声をたくさんいただき、支部スタッフ一同、胸がいっぱいです。

思う存分絵の具と格闘し、自分を表現し、仲間と語り合う。
そんな「クリエイターのための居心地の良い場所」を、これからも大切に育んでいきたいと思います。

今回ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
次回もまた、皆さまと創作の喜びを分かち合えることを楽しみにしています。


東日本支部コミュニティSlack運営中!

JILLA東日本支部コミュニティ
  • 東日本支部の仲間同士で情報交換したい♪
  • 地元の同業者と繋がりたい♪
  • 仕事の悩みや営業について、先輩に相談したい!
  • 地元のアートイベントに一緒に行きたい!
  • 1人で仕事をしていて孤独な時、気軽に雑談できる相手が欲しい!
  • 聞いてみたい!この案件っていくらくらいが相場なんだろう?

ゆる〜く繋がって、気軽に書き込んで、みんなで仲良く交流を楽しみませんか?

詳しくはこちらから

東日本は47都道府県のうちの15都道県が該当エリアとなります。

東日本支部 15都道県
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、
栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県

※)東日本支部Slack(スラック)は、JILLA組合員(東日本支部員)ならどなたでもご参加できます。